今日は、

コマツナが、お昼に、

コマツナ宅の近所のパン屋さんの

パンを色々買ってきてくれました。

 

姉妹で意見一致。

 

やっぱ、

パン屋さんナンバーワンは

このお店や!

 

味、センス、価格、

総合して一番グッド。

(定休日が多いけど)

 

 

 

 

さて、最近、図書館で借りる本も

ピラティス系一色に

なりがちなミズナ。(=マイブーム)

 

 

が、素敵な絵本に出会いました。

 

 

「ねことワルツを」

フジコ・ヘミング絵  石津ちひろ文下矢印

 

 

たまたま、夜中に目が覚めて

聴き入ってしまったラジオに

石津ちひろさんが出演されていたのです。

 

絵本作家で、

「リサとガスパール」などの翻訳もされてる方。

 

そのラジオを聴くまで、

ミズナは、知らんかったのですが、

 

すごく繊細で、凛とされてて、

美しい言葉を持ってはるな〜

絶対読んでみたい!

 

と思いました。

 

 

タイトルもいいですよね〜

 

 

石津さんの文、詩はもちろんのこと、

 

ピアニストのフジコ・ヘミングさんの絵が

ほんっとに素敵です。

 

 

絵も文も、

ただ綺麗な可愛らしい

というような絵本では

全くありませんでした。

 

特に、表題作の「ねことワルツを」は、

少女の心情が胸に迫ってくるような。。。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村