月曜日から、点滴のばーさま。

 

初日の生理食塩水250mlは、

本当に驚くほど、効いたんである。

 

頭冴えて、おしゃべりも増えたし、

飲食量もアップ。

 

 

その後、火、水、木曜日と、

輸液500mlの点滴。

 

 

水曜の夜中、3時、4時くらいから、

物凄い咳と痰が9時ごろまで続き、

ほとんど眠れず。

 

ひどい咳と痰は、

その水曜の夜中〜朝だけだったが、

疲れてしまったのか、

水曜、木曜と、飲食量が激減。

 

食事中に、むせたり、誤飲っぽいことは、起こっていないと思う。

 

まあ、点滴のおかげで、

ギリギリの水分量ながら、

命に別状はないが。

 

 

 

今、木曜21時半すぎ、

ばーさまは、めっちゃ血色良く、すやすやと眠っておられる。

どこか、悪いようには全く見えない。

 

でも、お口からの飲食量は少なすぎる。

 

 

ばーさまは、本当に、1日中眠いので、

食べさせるタイミングがめちゃくちゃ難しい。

 

はっきりとお目覚めならば、

食べられるのだが。

 

コマツナ・ミズナ、

トライ&エラーの繰り返し。

 

 

 

ばーさまは、もう何も要らんと

思っておられるのか?

 

単に、介護者の食べさせ方(=主に食事のタイミング)が

ヘタすぎるのか?

 

 

 

 

神様!

 

どうすればよいのでしょうか?

 

正解を教えてください。

 

 

 

神社の階段を降りてきた猫さま

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村