月に一度、年中クラスも開講されています

かわいいかわいい年中さんラブラブ

私とT先生の癒されタイムでもあります目がハート


5月の授業では恒例の『覚えて魚釣り』をしました🎣

まずは釣竿に餌(磁石)を付けるところからはじめます

紐の先に磁石を合わせて押さえながらテープをくるっと巻くのですが、自分の指まで巻いてしまったり、巻きが緩くて外れてしまったり…

普段から粘土や折り紙、工作などに触れて、遊びの中で自然に指先が効く手ができてくると良いですねOK


釣竿が完成したらさっそく釣りに行きます!

魚の絵を見て覚えて、同じ魚を探して釣ってくるゲームなのですが、絵が提示された途端に走って釣りに行く子どもたちびっくり


私 えっ、ちゃんと見た?覚えた?

お母様方 笑泣き笑い


案の定、間違えたり、忘れてしまったからと何も釣らずに戻ってくる子もいて、


早い人が勝ちのゲームじゃないよ、丁寧にしっかり覚えて正解した方がいいんだよグッ


ということを学びました

年中クラスのうちに、丁寧に取り組むことの大切さを理解して身に付けてほしいなぁ、と思った出来事でした