トヨタアクア 初の不具合?? | 砂漠のセルシオ どっとこむ 

砂漠のセルシオ どっとこむ 

2006-10-31ブログ開始
ESCAPE R1に乗って、自転車スローライフ。
クロスバイクじゃ物足りず、ロードバイクに転向。
今じゃ どっぷりハマっています。
キャンプにスキー アウトドア大好きです♪
Copyright © 2006 sabakunoserusio All rights reserved.



随分 ブログ記事久しぶりになってしまいましたが、何とか生きておりますww



今日も暑かったですねぇ 倉敷でも夏日を記録した一日でしたし

汗だくでお仕事しておりました@肉体労働者は辛いっすww



久しぶりの記事は 自転車ネタを書きたかったのですが、@溜まってますが

営業さんに伝える意味でも 記事にさせて頂く事にしました。



我が家のアクア 納車してはや5ヶ月の月日が流れましたが、

至って快調だったんですが、ふと気が付くと 今日は なんだか

メーター辺りの表示が賑やかなんです。



砂漠のセルシオ どっとこむ 



画像で確認出来ますか?? もう7600キロ走ってますね。

半年点検来月に控えてますから それは良いとして、



燃費の方???





今日も アベレージ30km/l で快調なのは良いが、

トータル燃費表示は 24Km/位ではありますが 此方も至って快調なんじゃないかな?


暑くなってきて エアコン使って 毎日セルママ通勤に乗ってますし、

過保護過ぎるんじゃね?と思えるほど 子供達の送り迎えも

相当数乗ってますので、走行距離も納得。


原油高騰もちょっと落ち着きかけてますが、 良い時期に購入できたなと

つくづく思いますねぇ。


砂漠のセルシオ どっとこむ 


本題は、画像 左側辺りの オレンジ警告灯。



取扱説明書を見て確認するも?


スリップ表示等 って書いてます。 そういえば今日の岡山 夏日でカンカン照りだったから

路面が凍ってた??? 路面が濡れて???


全然思い当たる節がねぇ!!!



エンジンスタートボタンを何度か押し直しても消えないし、


しばらく経って 再起動するも 変化なし。




営業さんに電話するも?


繋がらねえ・・・・ww 20:00過ぎてたし



アタフタしてる時に折り返し電話貰って 状況を説明した所、


「とりあえず乗って良し」の お声を頂いたので 又子供のお迎えに。


状況も何も変わりませんが、

 

警告内容は VSCシステム異常

         TRCシステム異常

      ヒルスタートアシストコントロールシステム異常


電気的異常なので、 現場でどうこう出来ないらしく 明日は定休日。


木曜日まで 高機能レス車になっただけwwと考えれば特に問題無いのですが・・・。


やっぱり気になるので連絡取れて良かったですし後日確認して貰う約束を。



その後、お迎えに行ってる最中 事の重大さを実感。


オーディオ電源入らねえ???

と言うか ETC以外のアフターパーツ 電源来て無いんじゃね?


オーディオに始まり地デジチューナーも電源来て無いみたい。


子供が乗りこむも ルームランプも点灯しないじゃねぇかww。



帰って ヒューズを確認するも どうやら車両側のヒューズと言う事が判明。


助手席 脚元の上に有る ヒューズボックス内を捜索するも、

切れて無いっす!!



そういえば マニュアル読んだ時に トヨタアクアにはヒューズボックス3個ある

って書いてたの思い出し、 エンジンルームへ。



ボンネットを開け 向かって左側 運転席側のヒューズボックス内に

原因は有りました。



「DOME 15A」 室内のDOMEは切れてませんでしたが、

エンジンルーム内の DOMEが切れてたんですね。



室内灯やらオーディオ電源は このヒューズが元電源になっているようですね。



スペアヒューズに交換しよう!!と思いきや??




スペアヒューズ入って無いんですけど・・・。orz



じゃあストックの中から??と思いきや ミニヒューズの在庫なし。



結局 ファンカーゴから移植して貰う事にしたんですが、 

ミニヒューズも 足が長いものから 短足のヒューズになったんですね・・・。


とりあえずなので 移植は長いから刺せるので良いとして、


ヒューズボックスカバーには スペアx3個有るように書いてるんだから

スペア入れて置いてよね・・。



ヒューズを刺すと 電装系は復活しましたし メーターの警告灯も

消灯しました。



しかし原因不明・・・。



試しに 近所を走って ヒルスタートアシスト機能を確認するも???


やっぱり機能しないです。



なんでかなぁ・・・。 まあ オーディオ復活したしとりあえずは良い事にします。

またディーラーに持ち込み 機械繋いで履歴確認して貰う事にします。


こんな不具合 トヨタアクアで出た方いらっしゃいますか??



というか 皆さんの車 ヒューズ予備入ってるんかなぁ???謎