トヨタ・AQUA 車内快適化 | 砂漠のセルシオ どっとこむ 

砂漠のセルシオ どっとこむ 

2006-10-31ブログ開始
ESCAPE R1に乗って、自転車スローライフ。
クロスバイクじゃ物足りず、ロードバイクに転向。
今じゃ どっぷりハマっています。
キャンプにスキー アウトドア大好きです♪
Copyright © 2006 sabakunoserusio All rights reserved.



日曜日でしたが、セルパパはお仕事。


アクアの快適化を 少しだけしましたので、公開しますね♪



ちょっとでも参考になれば幸いです・・・。


運転席のビニールシートカバーは やっと剥がしました<笑

砂漠のセルシオ どっとこむ 



シートカバーを 装着しました。

アクア純正オプショには無い色?ですよね。



それもそのはず、 以前乗っていた ランクル100からの流用です。


たぶんランクルのシートの方が大型だろうと思っていましたので「ぶかぶか」になるかな?

と思っていましたが、 さほど気になるほどでもないですね。

ヘッドレストは若干大き過ぎる感じですが、こっちは良い事にします。


シートカバー付けるなら シートカラーは関係無いんでは? 汗


まあ カバー掛けて居れば、シートの痛みも減少するので、「リユース」ですね。



砂漠のセルシオ どっとこむ 



試乗車にはありえない 可愛い系のブランケットで リヤシートは覆っています。


これまた シート形状が ランクルとは全く異なるので、リヤはリユース出来ませんからね。


シートベルトが これじゃあ?出来ませんね。 シートカバーは社外品が安くなった頃に

導入ですかね・・・。




砂漠のセルシオ どっとこむ 


リヤセンターの シートベルトって 3点支持ベルトなのは良いんだが、

後方の視界 若干気になるので シートベルト外れる機能も有るんですね。


4人家族で リヤのセンターには人が座らない環境なら 外して置ける様に、

なっているんですね。 カタログには書いて無かった気が・・。


きっと 説明書には書いているんでしょうが、 また未開封ですww


大概、 物買っても 触って考えてから駄目なら「取り説」な人間なので、

こうやって 驚きの発見も有ったりするんですけどね。



とは言っても 我が家は5人家族。 また装着できるように戻しました。




砂漠のセルシオ どっとこむ 



我が家のガレージ前は、 新築当時から変わらぬまま 9年が過ぎました。

そう そのままんま 土なので、 晴れ雨関係無く 車内に土を持ちこんでしまいます。



砂漠のセルシオ どっとこむ 


そこで今回も ディーラーオプションのマットの上に 立体型のフロアマットを

追加します。


某車両で、 アクセルにフロアマットが引っ掛かり、爆走した事例で、大きな社会問題になりましたね。

純正マットの固定方法も 引っかけるタイプでは無く、挿して回す方法に変わっており、

ダブルロックになっていましたね。



砂漠のセルシオ どっとこむ 


今回導入した ボンフォーム製 フロアマット にも ズレ防止用のフックが販売されて居ました。


軽くて使いやすい深型タイプ

表面にパイル生地を貼った3Dタイプマット。雨の日などでも足元がべたつきにくく快適の様です。



5サイズの中からお車に合ったサイズを選ぶ事が出来るようです。

(立体タイプのため一部の車種には適合しない場合があります。)


マットフッティングを、 (Jms)ジェームス倉敷店にて行ってみた所、


フロントは48x65のタイプ 


リヤは 50x45のタイプで 良い感じですね。


純正の様にはピッタリ感は無いですが


砂漠のセルシオ どっとこむ 


シートレールの間にしっかり収まり、 尚且つ 長さも丁度良いので、前後左右

余りずれる事無く収まったんじゃないかな。


若干 ドア側が短いけど、 専用設計じゃないので、そこまで精度を求めるのは

特売 798円に求めるのは 酷ですね。 (フロントは998円でしたけど)



砂漠のセルシオ どっとこむ 


フロントも フック装着 アクセルが フルスロットルになるには、アーム部が

ちょっと干渉しますが、 フルスロットルしない為にも丁度良いかな。

勿論、 マット気にせず踏み込めば 全開にもなるし、 引っかかったりしなかったので

私は OKとしましたが、 事故事例が有るので 御自身で確認して下さいね。



砂漠のセルシオ どっとこむ