新盆 飾り付け こんな感じでいいのか? | 雑誌・単行本・新聞各社・児童書実績多数のイラストレーター☆迅速対応!   フジタヒロミ@東京・全国・海外!旅と猫と宇宙へGo!

東京のお盆は7/13〜16です。

 

田舎のお盆と時期が違う!

ので、会社は休みではないし、なかなかどうして。。。

 

(あれ?私はフリーランスw 会社関係ないじゃん!

いえいえ、会社は動いているので、

フリーランスに連絡は普通に来るわけで、

業務は諸々あるのです。。。

休みにはならない。。。

というか、仕事中心にしてるので

休みにはしていないのです。)

 

 

近所のスーパーにはちゃんと

バッチリお盆の飾り付け用が売り出されているので、

実は困る事は無かった。。。

 

実際、お盆前、仏教、知らないし、

仏のお盆って、よく分からないし、

慌ててどうしたらいいものか、ググった。。。

 

むむむむ。。。

 

なんてこったい!

画像検索すると、

そりゃぁもう、ばっちり飾り付けした画像が出て来る。。。

 

すべての飾り付け&モノに意味がある(そりゃそうだw)

ので、はしょれるものはあるのか?

無いのか???

 

アセった。。。

 

ネットで新盆飾りを買おうと検討してたら。。。

あらら。。。

 

葬儀屋さんが

「簡易で申し訳ないのですが、

新盆飾りもし、ご入り用でしたらお届けにあがります。

いかがですか?」

 

わぉ!

 

それは願ったり叶ったり!

 

「もちろん、嬉しいです。

よろしくお願い致します。」

 

で、いろいろ検討した結果。。。

 

どうやら、「故人が好きなものを飾ればよい」

無理はしなくていい。。。

基本も踏まえて、

「できる範囲でいいんじゃないか?」

といういつもの結論に私の中でおさまった。。。

 

 

というわけで、

本人喜ぶだろう祭壇を

作る。。。

(もちろん、自分も楽しむ)

 

(デパ地下で買った「お刺身盛り合わせ」と、「うににぎり」がパックのままwww

それはですねぇ〜、

猫がいるので皿盛りにしないでそのままカバーかけたままで

猫に匂いがしないようにしたのですよ〜!

手抜きでは無いwww ←ホントか?言い訳?www)

 

 

祭壇は簡易祭壇。。。

実はダンボール。。。

これも、葬儀屋さんに貰ったもの

(実は、葬儀代の中に組み込まれてるのかもね。。。www)

(捨てないでとっておいた。。。なんかに使えそうだと。。。正解!)

 

12日の午後にスーパーに買い物。。。

お供えの野菜や、花。。。

キュウリと茄子、ほおずき。。。

完璧じゃん?(ではないですねwww)

 

13日

お寺さんに盆供養に行って

夕方、迎え火を炊く。。。

これはどうやら、

餓鬼はよく見えないので

火で道を分かりやすくする為のものらしい。。。

 

 

「餓鬼」ってwww

 

白い提灯にロウソクも

その為ですね。。。

 

 

風が強いので、玄関の中で炊き、

一瞬、玄関の扉を開けて迎え入れた(つもりwww)

 

義妹が言うにはもう、すでにお寺さんで

お昼のお弁当を食べている時に居たかもしれない

という結論がでた。。。www

色々と不可解なことがあったからだwww

 

というわけで、16日まで飾ります。

 

16日の夕方、送ります。。。

テヘペロ(〃▽〃)