大和ミュージアム 呉 広島 | 雑誌・単行本・新聞各社・児童書実績多数のイラストレーター☆迅速対応!   フジタヒロミ@東京・全国・海外!旅と猫と宇宙へGo!

念願の「大和ミュージアム」!

 

 

あまり時間もないので、入ってすぐ土産物屋チェックwww

(買う気満々www)

 

常設展 大人 500円

企画展    400円

どちらも観ると800円(だったかな?)

 

常設展も充実

呉の軍港の歴史、大和の使命。。。

 

ムービーもあり。

ムービーは海底に沈んだ「大和」の映像。。。

「大和」がいかにして、沈んだか。。。

そして、今海底でどう眠っているのか。。。

 

 

目玉は10分の1模型

圧巻です!

 

船首のバルバス・バウ(球状船首)の球状の突起はホント美しい!

 

そしてその横の数字もかっこいい!

 

 

たまらん!

 

あぁ〜!美しい!

 

 

 

そして、零式艦上戦闘機六二型

萌え!

 

 

 

特攻兵器「回天」十型(試作型)

う〜〜ん。。。(T ^ T)

 

 

特殊潜航艇「海龍」(後期量産型)

 

 

お昼は海軍カレー

 

 

ミュージアムから見た、呉の軍港は

薄曇りのせいだったろうか。。。

 

物悲しくも、美しかった。。。

 

 

 

 

隣の「てつのくじら館」(海上自衛隊呉資料館)も観たかったし、

 

 

「入船山記念館」もチラ見したかったし、

造船所ももっとちゃんと観たかったし、

呉の「艦船めぐりクルーズ」も行きたかったし、

ちゃんと写真撮れなかったので

また来ようっと。。。

 

あ!「ヤマトギャラリー零」もあるんだ!!!

しまった!!!

松本零士ファンなのに見逃してるじゃないっすか!?

絶対行かないと!

というか近々、また来る!

 

呉には友達がいるので

今回は

そのお友達に会いにきたのです!

(このお正月に東京で会ったのですがwww)

 

そうそう、呉の呉線電車の発車音は

「宇宙戦艦ヤマト」の曲だった!

 

感動!!!(T ^ T)