お支払いはPPSで!(たまには役立つ香港情報などw) | さばーい香港3期

さばーい香港3期

流れながれて辿り着いた香港。
ご縁あってこその海外生活に感謝しつつ
焦らずのんびりと過ごしています。


月初はガス代、水道代やら電気代などの支払いにおわれますよね~。
コンビニや銀行でも支払えますが時間がない方はそこにいって並ぶ
時間がもったいないと思うはず。

そんな方の強い味方
PPS 。 

電話もしくはインターネットでチャチャっといつでも好きな時に
支払いを済ませることができます。
(因みに私はインターネットで払ってます)

香港に来た時に香港人の友人から手取り足取りで教えてもらいました。
ずっと利用しております。

公共料金のほか各種クレジットカードや税金の支払いも可能。
600以上のアカウント対応しているので殆どの支払いができるかと思います。
とにかく便利でっせー。

ステップ1。
まずは登録。PCCWショップかサークルKに置いてある専用の機械を
使って口座開設を行ないます。

専用の機械がおいてある場所。
http://www.ppshk.com/hkt/prt/Web/en/

1人で不安だという方は、PCCWショップがおすすめかも。
マシーンの近くでウロウロしながら不安そうな顔でいると親切な香港人の
店員さんが助けてくれるはず!?

ステップ2。
ここからはPPSのサイトよりお写真を拝借しちゃいます。

おにーさんも”簡単!”というてはります。
open_acct_01

言語の選択(1の英語)
open_acct_03

”1”の口座開設を選択
open_acct_04

カードをスキャン(ATM)
カードの向きに注意してくださいね。私は反対にしてスキャンして何度も
エラーでました・・w
open_acct_05

銀行の口座番号を選択
open_acct_06

キャッシュカードの暗証番号を入力
open_acct_07

お好きなPPS(電話用)の番号(5桁)を入力。
最後にエンターをおします。
open_acct_08

インターネットでの利用を希望する場合は1を選択。
open_acct_09

パスワード受け取り用に携帯電話の番号を入力。
open_acct_11

香港(1)を選択。
open_acct_12

インターネットのログイン用パスワード(8桁)を入力。
open_acct_13

ここまでくればもうちょっと。

控えがプリントアウトされます。
open_acct_14

レシートをもらえば完了!
問い合わせなどで必要になるので大切に保管。
open_acct_15

あとはインターネットで下記にログイン。

http://www.ppshk.com/index_e.html

新規で口座を取引する際にはパスワードが携帯のSMSに届きます。

他には支払い日の設定もできるので使いこなせばとっても便利です。