子宮筋腫の備忘録です

 

 

9:30 パパと手術説明を聞く

 

今までの経緯から丁寧に説明をうけました。

 

花花花花花

 

筋腫はたいていは放置でいいが、

子宮内にできて、しかも子宮口まで成長、大きく垂れ下がっている。子宮口も開いている状態。

このままでは筋腫分娩になり危険だった。

 

薬について。

偽閉経を起こす薬をつかい筋腫サイズが小さくなることと、貧血を改善することを狙った。

おかげで筋腫は6✖︎3だったものが、3✖︎2.7くらいに。

子宮口からは離れてくれたのでよかった。

ただ、子宮口は閉じたので広げる処置を昨日した。

ヘモグロビン数値も8から11へ。

 

手術のリスクも。

子宮鏡で筋腫をとるけど、根深い感じだと子宮壁を

傷つける可能性。その場合は腹腔鏡手術にして縫合。

下腹2箇所、もしくは臍からも。傷口は最小限に。

とにかく開腹はしない意向の先生に安心感。

 

手術終わって私寝てる間に

パパは筋腫見せてもらえるらしい。

私もみたい!って言ったウインク

 

10:00 手術室へ

ドラマみたーい!

名前と、手術する場所、術式を自分で看護師さんに

言う。間違えたら大変だもんね滝汗

 

すぐに手術台

横たわった途端、5.6人の看護師さんが手際よく私にいろんなのつける。

いっぱいの人が私のために、、と思うと泣けてくる。

 

いきなり口もとにカボってつけられた。

 

ドラマ医龍の麻酔医役の阿部サダヲが浮かぶ。

あれ?数数えたりしないのん?ニヤニヤ

 

とっさに、

 

「これ、もうすぐ寝るやつですか?!」

 

聞いちゃったよニヤニヤ

 

その後、看護師さんの返事も待たずして

眠りについたらしい。

気がついたら先生に起こされて

「はい、これが筋腫だよーウインク」と、瓶に入った

筋腫ちゃんを見せてもらった。

3つに切って出したみたい。

 

いろはクリーム色。かわいいボールみたい。

バイバイ筋腫ちゃん。

 

手術は1時間くらい。もっと短かったかも。

 

その後、麻酔はまださめず寝る。

パパと会話たまにしつつ寝る。

 

巨大なオムツしてた。

出血の確認をしてもらう。

看護師さんてほんとすごい。

 

明日10:00までおしっこの量もはかる。

コップ持っていくの。

入れる。

メモリがある。

 

まるで🍺(やめろニヤニヤ)

 

夕方、割と寝た〜!の感覚。

トイレもスタスタ。

自分の回復にびっくり。

 

太陽礼拝1回くらいできそうな感覚ウインク

 

今日はここまでにするね。

 

身体休ませます。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。