こんにちは!

元83キロダイエッターの藤岡美絵です。

現在は神戸市須磨区&オンラインでヨガレッスンや、

タイ古式マッサージ、ダイエットサポートの活動を

行っております。



今日はプライベートの話☺️

長女(高3 受験生)のことを綴ります。

長くなると思います笑笑

ご興味のない方はスルーで!🙏🙏🙏


遡ること2020年。長女中3の2学期。

タイから茨城に本帰国後、受験勉強頑張り、

念願の高校に入学しました。

陸上部のマネージャーをしたりめちゃくちゃ

楽しそうな高校生活。


ところが、再びパパの転勤。

本帰国して1年足らず。

大好きだった高校へ1学期だけを過ごし

神戸へ引っ越しをすることに。

再び高校受験。


(単身赴任も考えたけど、パパが行くなら行くと娘たちが言ってくれた)


なかなか新しい環境に馴染めなかったけど

担任の先生の勧めから空手部に入部。


気のいい仲間たちに恵まれ、

安心していたのもつかの間、

朝次第に起きられなくなり、

起立性調節障害の症状に。


学校に行けない日が続き、

単位が危うくなった高2の冬。


通信への転学を考え出すが、

ここまで頑張ってきたからせめて高2まではクリアさせてあげてほしい、学校では寝てていいから!びっくり

と先生から励まされ、

抱き抱えるようにして、車に乗せ

パパ朝出勤遅刻しながら登校した

高2の3学期。


高3。

季節あたたかくなり少しずつ体調が戻り

部活もまさかの全国大会出場。

受験を意識しだした娘。

塾に行きたいとなり、通塾も始まる。


寒くなってくると体調が崩れ出してきて再び

朝起きられなくなる症状に。

2学期、学校にいけなくなる。

午後になると少しずつ動き出せる

起立性調節障害の特徴。


受験に向けて体調を整えたいけど

体調もメンタルも

うまくいかない葛藤。

勉強なんてできる状態ではない。


もはや、当日起きられるか、行けるのか、のレベル。


てゆうか、そもそも大学行く??と

思うくらい。


でも本人は行きたい。

外国語がしたい。

関東に戻りたい。


本人がそう思うなら

私たち親は全力を尽くそう。

今までたくさん環境振り回してきた分、

娘の希望を叶えてやりたい。


受験する大学をいくつか決め、

10日間の東京ステイに。

拠点は私の実家。

なにせ出発前日まで寝込んでいた娘。

わたしの実家とはいえ、

とても1人で行かせるには心配すぎる。

その間、パパ同伴。仕事調整してもらう。

感謝しかない。


試験期間の最中、まさかの寝違えを起こし、

首が痛い、起き上がれないというハプニング笑い泣き

神戸でお世話になってる鍼灸院の先生に、

東京ならここへ、と先生を紹介していただき

東京でも鍼灸治療へ。

痛みを抱えながら試験の日々。


10日間。無事に全日試験をこなし、

無事に帰宅した娘は晴れやかおねがい

まずはそれだけでも奇跡。


でもやっぱり受けたからには受かりたい。

欲深くなるものです。


合格発表週間に突入し、

模試でA判定だった滑り止めが立て続けに不合格。

本命も残念。

1つだけ補欠をいただくも40番。

娘の落胆ぶりはそれはそれはすごくて、

私たち親はここから何ができるか。

を必死に考えていました。


最後の第2希望発表の日。

すでに娘は発表を見たくない、

大学には行けない、行きたくない、

私なんて、、と泣きじゃくるという状況。


パパと2人でPCの前に。

どんな結果であれ、受け止めて

娘を支えていこう。


硬く冷え切った身体を寄せ合いながら

合格発表をクリック。






身体中の力が抜け、声にならない声がこぼれおちる。

パパと抱き合う。

言葉が出ないけど音が漏れ出す感じ(笑)→この時点で、娘たちは不合格だと思ったらしい。


ベッドでうずくまる娘へ

結果を伝えに。


ここからは信じられない空気感におねがい

末っ子も号泣。


次女はバイトだったのでみんなで

バイト先へランチしにいき報告。

その場で次女も泣いたえーん


ああ、、、おばあちゃんありがとう。

おじいちゃんありがとう。

ここぞとばかりにご先祖様総ざらいで

お祈りしてごめんなさい。


本当に本当にありがとうございました。


今週1週間、家族みんなしんどかった。。。

明るく過ごそう!と、それぞれが

頑張ってくれたけどしんどかった😂


子どものつらさがこんなにも

自分に響いてくるだなんて

思ってもみなかったです。


だからこそ


自分のザワザワを子どもたちに感じさせちゃだめだ、って思い、自分がどうあるか、をすごく見つめた時間でもありました。


結果は変えようがない。

でも

自分がどう見ていくかは変えられる。


願いが叶わなくとも

私は娘を支えていくんだ

やりたいことをしたらいい

その力になっていこう。


そう思いながら過ごしてきた。

でも

やっぱりため息はたくさんでるし

気持ちのやり場がないことも。


胃が痛い。を初めて経験しました(笑)



(合格が決まりパパに抱きつく娘)



安堵が半端ないです。

冷え切ってた身体が一気にあたたかくなり

指先まであたたかいです。


やっぱり緊張や思考しまくることって

身体を硬直させて冷やすなあ、と

めっちゃ体感しました😅


🌸


この1週間、

私を救ってくれたのはやっぱりヨガでした。


考えて考えて頭の中が忙しくて


でも


ヨガをする時間だけは

今。に集中できて

終わった後のクリアな感覚で

変わらない状況を見た時

感じ方が違くて

ありがたかった。。。


最終日の合格発表の朝は


i am peace 


瞑想のなかで、

このマントラを唱え

変わらない結果にも

自分自身は平和である、と平静と共にいられることができました。


🌸


神戸に来てからずっと

娘の体調不良に悩んでいて

すごく自分を

ずっと責めていたことがあります。


ヨガ講師として健康を意識した日々を過ごしながら、

生徒さんたちにもお伝えしたりしているのに、

大切な娘の健康を守れていない現実に

自分の無力さをただただ感じ、

こんな私がヨガレッスンなんて

していていいんだろうか

私はペテン師なんじゃないか


ヨガ講師なんて向いてない

やめたほうがいいんじゃないか


娘のおかげでいっぱい考えました


そして

娘のおかげで


同じように悩み、辛い思いをしながら頑張ってる

10代の子どもたちや、お母さんたちがいることを

知りました


みんないろんなことあるのが人生だ!

乗り越えて生きていくんだ!

長いトンネルに絶望を感じることがあっても

見方が変わることだってある

ヨガ講師だろうがなんだろうが

私は1人のお母さん。


私はこのまま

時にメソメソしながらも

ヨガ講師を続けよう、

完璧じゃない私をさらけだしていこう


それが誰かの勇気になるかもしれない


って考えに変わっていきましたおねがい


🌸


話があちこち飛びましたが🙏

娘のことをきっかけに

健康のこと、家族のこと、仕事のこと、

いーっぱい考える時間を過ごしてきました。


だから

辛いことに焦点をあてすぎると

辛いまんまだけど

そこから派生していいきっかけを

作っていたりすることがあるんだなあと


振り返ってみたら

やっと気づきました💦


嬉しい結果をいただいたから

こんなふうにいられているのかもだし


進路が決まったからといって

娘の体調はすぐによくなるわけでもないだろうし、

まだまだ気がかりは続くけれど


またいつか苦境が来た時に

このことは私たち家族のチカラとなるはず


さーて忙しくなるぞ!

頑張っていきます!!


長々と綴ってしまいました。

読んでくださった方、

ありがとうございましたおねがい


これからもよろしくお願いしますおねがい


mie照れ