工作会、その後☆
こんにちは![]()
鹿子です![]()
とっても楽しかった工作会から
一週間がたとうとしています。
まだまだ
いまいさん熱が冷めない図書館からのお知らせです。

おしらせ
「上の動物園」のボードに、工作会の写真、
いまいみささんと参加者の感想を掲示しました
楽しかった雰囲気が伝わると思います。
ボードまわりの可愛いおりがみ飾りは、
いまいさん作です![]()
工作会に参加してくれた子には
記念品としてプレゼントしましたよ。
みんな喜んでいましたね~
うれしいですよね~

おしらせ
実は、工作会*午前の部を
丹南ケーブルテレビさんが取材されていました。
本日より放送開始です![]()
エリア内の出来事をダイジェストで紹介する
『ウィークリー丹南★ピックアップリポート』
8月4日(土)~8月10日(金)の放送内容は・・・
①やっしきまつり(鯖江市)
②あさひまつり(越前町)
③中野希望選手応援のつどい(越前市)
④南中山小 卒業証書手漉き(越前市)
⑤福井高専 ものづくりコンペ
⑥武生南公民館 めざせ!おそうじ名人(越前市)
⑦第4回 そうだ!川に行こう!(越前市)
⑧いまいみささんと牛乳パックで工作会(鯖江市)
⑨越前市民童謡のつどい
ウィークリー丹南★ピックアップリポート![]()
(25分番組・毎週土曜更新)
放送時間 8:00/13:00/18:00/22:00![]()
※ただし、土曜日のみ22:00~は
「まいどわいど再放送」放送のためお休み
どちらも、ぜひご覧くださいねー
貸出バッグ、お洗濯
こんにちは、箱子です。
お客様にお使いいただいている図書館の貸出バッグ![]()
(↑いろんな種類があります)
汚れの目立つものがダンボールにいっぱいたまったので、
先日、洗濯をいたしました。
西側玄関を出たところの吹き抜けに、ロープを渡して…
ずらずらずらーっと干しました![]()
青空を背景に風にたなびく貸出袋。
洗剤のCMみたい? 
![]()





何でもからっと乾くこの季節は洗濯のしがいがありますね![]()
カーテンなどの大物を洗うのもいいですね。
洗濯の本、図書館にもいろいろあります。
家では無理かな、と思っていたものにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか
↓↓
『おうちで簡単 洗濯上手』
中村祐一/監修 大泉書店
汚れをきれいに落としたり、自宅でクリーニングのような仕上がりを実現するためには、洗濯について、少しだけ知っておく必要があります。
この本には教わる機会の少ない、洗濯の知識やコツがたくさん詰め込まれています![]()
『プロが教える我が家のシミ抜き&洗濯術』
クリーニング技術研究会/監修 世界文化社
わが家でシミ抜きして洗濯すれば、お金もうんと節約できて、
お気に入りの衣類もずっと長持ち!
プロの技を学んで、時間もお金も節約しましょう
8月の行事のお知らせ♪
こんにちは、町子です![]()
毎日あついですね~![]()
図書館には、もうまっくろに日焼けした子どもたちが
たくさん来てくれてますよ
8月の行事のお知らせです![]()
こどもシアター![]()
『かいけつゾロリ~アーサー・エルゼあいの3部作~』
「ドラゴンたいじ」「ゆうれいせん」「きょうふのゆうえんち」の3作を上映します![]()
日時
8月24日(金)
①10:30~ (10:15開場)
②15:00~ (14:45開場)
*2回上映します
場所
文化の館2階多目的ホール
入場無料
こどものつどいスペシャル![]()
影絵劇『はらぺこプンタ』
同時上演「シルエット・ファンタジー」
あわせて約60分のプログラムです。
出演は「影絵劇団かしの樹」さんです![]()
日時
8月25日(土)
14:00~ (13:45開場)
場所
文化の館2階多目的ホール
入場無料
どちらも申し込みは要りませんよ
お待ちしてます~
◆今日のにゃんこ◆
いまいみささんと牛乳パックで工作会、楽しかったですね!
こんにちはー
鹿子です
昨日、7月29日(日)に図書館で
『いまいみさ さんと牛乳パックで工作会』
が開催されました
待ちに待った工作会です~
「上の動物園」が開園して早2年…
とうとう、いまいみささんとお会いすることができました。
とっても気さくで、パワフルな面もあり、
なおかつ信念のしっかりした素敵な女性でしたよ。
ますますファンになってしましました~![]()
お忙しいなか、鯖江まで来ていただいて
ありがとうございました![]()

では昨日の工作会の様子をご覧ください
いまいみさ さん登場~
工作会前に、素晴しいお話を聞かせていただきました。
やさしく説明してくださいました。
お母さんも一緒に作っています。
みんなのアイデアが爆発していて、
どれもステキです。
かわいいですね
![]()
いまいさんと図書館からサプライズのお土産がありました
子どもも大人も、みーんな笑顔になれた工作会でした![]()
いまいみさ さん、参加してくれたみなさん、
ありがとうございました
「いまいみさ」さん来鯖!そして明日は工作会★
こんにちは。
独楽子(こまこ)です。![]()
今日からいよいよロンドンオリンピック開幕ですね。

出勤前にテレビで
華々しい開会式が行われている様子をちらりと見ました。
サッカーの勝利に続いて
日本の選手のみなさんがんばってくださいね。
遠い空から応援しています。

さて![]()
図書館でも行事が目白押しですよ![]()
今日は
午後2時から「こどものつどい」が2階お話コーナーであります
みなさんどうぞいらしてくださいね。
お待ちしております。
そして ![]()
明日はいよいよ
「親子で作ろう!いまいみささんと牛乳パックで工作会」
の日です!
担当スタッフがここ何日か会場設営の準備や
最終チェックに追われています。![]()


では
一足先にどんな風になっているのかちょっとのぞいてみましょう~

入り口では、ポップな看板がお出迎え
入ってみるとカラフルにデコレーションされた部屋が![]()
壁に近づいてみると・・・![]()
壁一面がおもちゃ箱のよう![]()
みんな勢ぞろいしていますよ
![]()
![]()
楽しみにしていてくださいね![]()
![]()
![]()
今回、工作会に申し込みをされなかった方も
「いまいみさ」さんの工作関係の本は
図書館に何冊もありますので
ぜひご覧くださいね。 ![]()
![]()
『いまいみさの牛乳パックでつくるエコおもちゃ』
実業之日本社(75/イ)
『つくってあそべる!かんたん!たのしい!おりがみおもちゃ』
講談社(75/イ)






























