大人買い♪
こんにちは、箱子です。
この冬は本当に雪が降らないですね。
日常生活においては大変ありがたいのですが、2年前に豪雪があったのに今年は1ミリも積もってない、というのはさすがに異様な感じがいたします。それに全く雪を見ないのもちょっと寂しい…。
除雪はしなくてよいけどうっすら雪景色が楽しめる程度に降ってほしい、というのはわがままでしょうか ![]()
*******
先日、コミックを大人買いいたしました。
少年マンガなんですが、いま第8部を連載中で過去にはグッチとコラボしたりルーブルで作品展示したりしてて今年は長崎と金沢で原画展が開かれるオラオラなやつです。
レンタルや電子書籍で読んでいましたが紙媒体で通読したいと思い、1日2~3冊読んでもゆうに1か月は楽しめる量をバァーンと全巻買ってしまいました。
大長編を一気読みできる幸せ。大人の特権です![]()
***ゴゴゴゴゴjojojo*****
ところで「大人買い」っていう言葉、
広辞苑(第7版 2018年刊)によりますとこのように書かれています。
「大人が高額をつぎこんで、玩具付きの菓子や漫画本一揃いなどを、大量に買うことをいう俗語」
俗語という扱いなんですね。
この言葉、私が子どものころにはなかったような気がしますが、
いつから使われているのでしょう?
ネットで見たところ、ウィキペディアには2000年ごろとありましたが、
ネット情報で解決してしまうのは図書館員としてのプライドもありますしどうかと思いまして、
ここはあえて、ウィキの参考文献にない本から、答えを引用させていただくことにします![]()
この本です。
『NHKますます気になることば』
NHKアナウンス室/編 東京書籍(2009年)
(第4章の「大人買いって何?」より)
******
初めは、収集を趣味とする人、いわゆるコレクターたちの間で使われていた用語のようです。(中略)
昔、チョコレート菓子のおまけシールが人気を集めましたが、その頃には「大人買い」という表現はありませんでした。一般化したのは99年。あるペットボトル飲料に人気映画のキャラクター人形のキャップが付いていて大人気となり、「大人買い」する人がたくさん出てきたようです。
******
一般化したのは1999年とのことです。
そして、
*********
最近の「大人買い」は、おまけ付きお菓子に限らないようです。渋谷の街では"漫画を一気に30巻買う””洋服を上から下までコーディーネートする”という若い女性もいました・
*********
とありましたので、この本が出た2009年ごろから、「大人買い」と呼ばれる対象が菓子以外にも広まってきたようです。
このようなことも書かれていました。
**********
「大人買い」をする人は、ふだんはできない、まるで冒険をするようなわくわく感やスリル、そして子どもに見られてはいけないという罪悪感も味わっているのかもしれませんね。
**********
まさにその通り![]()
今回大人買いしてみて、こんなふうにお金使っちゃっていいのかしらという罪悪感も、ワクワクのスパイスになってる気がしました。
ところでこの 『NHKますます気になることば』 という本、
「言われてみれば、なんで
」という言葉の雑学が100以上載っております。
たとえば
・なぜ「あいうえお」は「あ」から始まるの?
・なぜ「もも」なのに「ひざ枕」?
・なぜ「ご馳走」は走る?
などなど。ご家族で楽しめそうですよ。出版から10年以上たってますが、読みやすく楽しい本でした
発売からちょっと月日がたってしまったけどいい本…こういうものに出会えるのも図書館ならではの楽しみだなって思います![]()