絵本の会 2018-11 こねこを だいたことある?
こんにちは、詩子です。 ![]()
いよいよ冬間近ですが、今週はわりと暖かくて、ほっとしています。
![]()
11月の絵本の会は、
11/8 (木) に 開催いたしました。
テキストは、
『子どもたちと絵本』 (長谷川摂子/著 福音館書店)
3 わたしが作った絵本のこと 198p~201p
● 感覚の喜びを絵本に こねこを だいたことある?
ですが、この文章で、長谷川さんと絵本を楽しんできたテキストも読了です。
最後に登場したのは、長谷川さんの絵本、
◆ 『こねこを だいたことある?』 (かがくのとも1985年1月号)
長谷川摂子/ぶん 降矢洋子/え 福音館書店
降矢さんの版画がとても素敵でした!
場面場面の絵が、長谷川さんの言葉と、本当にぴったりで、
長谷川さんの、感覚の喜びを絵本にとどめることができないかしら?
という思いが伝わってくる絵本でした。
頁を繰るたびに、そのものの感覚を思い出し、甦るようでした。
同じコンビで作られた絵本
◆ 『ゆきこんこ』 (こどものとも年少版1998年2月号)
長谷川摂子/ぶん 降矢洋子/え 福音館書店
も 読みました。冬を迎える今に、ぴったり! と思いました。
こちらもまた、言葉も絵も暖かいのです。
その他、
● 『おでかけばいばい』
はせがわせつこ/ぶん やぎゅうげんいちろう/え 福音館書店
● 『めっきらもっきら どおんどん』
長谷川摂子/作 ふりやなな/画 福音館書店
● 『ふしぎなやどや』
はせがわせつこ/文 いのうえようすけ/画 福音館書店
を読みました。
長谷川摂子さんのことを知りたい!と願ううちに、
今まで知らなかった素敵なシリーズ
『いまは昔 むかしは今』 (全5冊,索引)
網野善彦 大西廣 佐竹昭広/編集 福音館書店
も、知る事ができました。
長谷川さんは、このシリーズで、
説話や昔話の再話に取り組まれていたのですね!
いろいろと 広がる・繋がる面白さ を 味わうこともできたのでした。
子どもに、絵本に、言葉に、美術に… と、
長谷川さんは、本当に視野が広くていらして、
硬直しがちな心を何度もほぐしていただけました。
この 『子どもたちと絵本』 という本を、
自分一人で、ではなく、
いろいろなみなさんと読んでいくことができ、
本当に いい時間だったなぁ と思います。
![]()
次回は、 12/13 (第2木曜日)です。
『子どもたちと絵本』 は、あとがき を読みます。
そして、テキストを振り返り、
・ 印象に残った絵本、
・ 出会った絵本
などを、(最大3冊まで)紹介していただこうと思っています。
ではまた。ごきげんよう。
