福井国体観戦記①【サッカー成年男子】編 | さばとごはん

福井国体観戦記①【サッカー成年男子】編

こんにちは、ベル子です。ベルマーク

 

つい先日、福井国体・障スポが閉幕しました。

 

今まで国体に無縁でしたが、地元開催ということもあり、

生まれて初めて国体の観戦に出向きました。

ちょうど、「生観戦」への憧れがつのっていたのが後押しになりました。

詳しくはこちらをお読みください。→私の前回のブログ

     

            バス  バス  バス

 

坂井市の【テクノポート福井総合公園スタジアム】にて開催の

サッカー成年男子】に行きました。もちろん、福井を応援旗です。

 

            サッカーボール  サッカー 天皇杯  サッカーボール

 

台風台風の影響で、開始時間が1時間早まり、曇り空の下の開幕戦です。

 

福井代表は選抜メンバーではなく、サウルコス福井というチームなので、

日ごろからサウルコスを応援している、太鼓などの鳴り物応援団が

ゴール裏に陣取って、にぎやかに応援していました。

 

             ♪ ♪ ♪

 

この、「ゴール裏」というのは鳴り物応援団の定位置らしく、

『ディス・イズ・ザ・デイ』 津村記久子/著 (朝日新聞出版)

にも出てきたので、ああ、これね!と納得。

 

ハーフタイムショーでは、国体マスコットのはぴりゅうと一緒に、

坂井市スタッフの皆さんが、国体公式ダンスの【はぴねすダンス】を披露きらきら

 

            インド インド インド

 

このダンスは、今の福井県の子どもたちなら、たいてい、踊れます。

体育大会など、数年前から折に触れて踊ってきました。

これを踊れるかどうかで、後年、彼らの「世代あるあるネタ」になりそう。

 

このダンスの振り付けのなかに、

 

カニかに、 メガネ 眼鏡、恐竜恐竜、ふくいのF、2018年の18など、

 

福井らしいモチーフが織り込まれています。

 

メガネ眼鏡はもちろん、鯖江市の特産品

しかも、ダンスのときに流れる歌は、鯖江市の歌手の方が歌っているとか。

 

このダンスの後、後半戦に入ると、観客席に、地元三国の銘菓、酒まんじゅうの

振る舞いがありました!スタッフさんからひとつずつ、手渡しです!

 

国体って、このように、開催市町ならではのおもてなしをするものなんだなあ、と

はじめて知りました。すごくほっこりしました。むふ

 

実は、その後も、【サッカー成年男子】を何度も観戦に行ってしまいました!

 

何度も行ったのは、福井がずっと勝ち進んだからなんです!

これは、見届けなくては!

 

あるときは、地元園児のエスコートキッズぶりにメロメロハートになり、

 

           おとこのこジュビロユニ  おんなのこジェフユニ  おとこのこジュビロユニ 

 

またあるときは、メロンとドリンクの振る舞いをありがたくいただき、 メロン ジュースsoda

そしてとうとう・・・   

 

運命の 決勝戦!!

 

地元小学生の大応援団の大声援を受け、観客数も初戦に比べたらかなりの増量。

ここはホーム!という雰囲気の中、連戦の疲れもものともせず、勢いに乗った福井が東京代表に2-0で勝利!し、

 

福井県勢 びっくりの、【サッカー成年男子】 優勝 優勝 に終わったのでした。 

 

タオルとストラップを思わず購入。

 

勝ち試合しか観戦せず(しかも優勝!)、坂井市のおもてなしも、地元をあげての応援も、全て気持ちよく、いい思い出しかありません。

 

ありがとう、坂井市の皆さん、そして何より、強かったサウルコス福井、ありがとう。

 

国体観戦、生観戦の楽しさに味をしめたベル子、また、観戦にでかけました。

そのことは、次回お伝えします。

 

                                              つづく