接続詞の問題?? | さばとごはん

接続詞の問題??

こんにちは、箱子です。

 

 

 

 

 

今日はむし暑いですね 太陽あっつー

 

半袖姿の職員もちらほら。

 

 

冷え性の私はついこの間まで暖かいヒートテックを着てたのですが、

5分袖、7分袖を通り越して、急に半袖気候になってしまったので、

体がついていかずとまどっています。

 

気温の変化が激しいと、体調を崩しがちです。

みなさまも気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、突然ですが クイズ ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*

 

 

【1】 うらやまには(      )かいません。     

 

【2】 おじいさんはころり(      )りました。  

 

 

 

【1】【2】の文章の (  ) にぴったりあう言葉を、A~Eの中から選んで下さい。

 

 

A) だが

B) けれども

C) ところが

D) それから

E) しかし

 

鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

 

これ、子ども向けのパズルの本に載っていたのですが、

 

ちょっとヒネってあって、おもしろいなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

子ども向けのものって、固くなったアタマをほぐしてくれますね。

 

 

 

 

 

 

同じ本にこんなのも。

こちらは電卓で。

 

 

 

 

 

鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*

 

 

Q.ちょっとおもしろい答えがでるから、やってみてね。

 

 

【1】  1111111111 (1が10個) から、10をひいて、

     9でわったらいくつでしょう?

 

【2】  【1】で出てきた答えに8をかけて、

     そのあとに9をたしたら いくつでしょう?

 

 

鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*鉛筆*

 

 

 

へえーってなりますよ。

気分転換にどうぞ。

 

 

 

こちらの本から引用させていただきました 夢ノート

 

『ポケットパズル』 

すぎやまあきら/作 福音館書店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※ UP時 作者のお名前まちがえておりました。申し訳ありません。

   ご指摘ありがとうございました)

 

 

夢ノート夢ノート夢ノート夢ノート夢ノート夢ノート夢ノート夢ノート夢ノート