やいとに始まり、やいとに終わる
こんにちは、ベル子です。![]()
鯖江市図書館では、鯖江市に関する新聞記事のスクラップブックを作り、
分類して登録し、館内でごらんいただいています。
ずらりと並んだスクラップブック↓
他にも、県内外の図書館に関する記事のスクラップもしています。
長年の蓄積により、郷土資料コーナーの一角は、たくさんのスクラップブックでにぎわっています。
①毎朝、地方紙2紙に目を通し、記事をみつけるとコピーし、切り抜きます。
②それらを分類ごとに振り分け、月に一度、重複記事など、要不要の選定をします。
③選定済みの記事をスクラップブックに貼ります。
④1冊つまったら(「つまる」って福井弁らしいですね。標準語だと、「最後のページまで貼ったら?」)登録します。記事見出し全てを手入力するので、なかなかの手間です。
⑤登録がすんだら、抜けや間違いがないか、登録した人とは別の人がチェックします。人間だもの、いろいろと見つかります。
⑥それらを直して、表紙や背ににタイトル等を施し、やっと棚に並びます。
つい先日、「1分類」のスクラップブックに記事を貼り付けていき、つまったので、
最後の記事の日付を表紙に鉛筆で書き込みました。
薄くてよく見えないかもしれませんが、
①-2
H23.2.21-H30.2.21 【←ピッタリ7年分!!】
と書いてあります。
1分類は、毎日報道されるような記事はほとんどなく、なかなかつまりません。
①-2というのは、長年かかって、やっと2巻目、という意味です。![]()
対して、7分類は、現在87巻
まで登録済み。
7分類とは…芸術・スポーツ分野。
鯖江は漆器・体操・陸上・吹奏楽などが盛んなので、毎日のように何かしら記事が載ります。
![]()
では、1分類とは…?哲学や宗教の分野です。
記事としては、寺社仏閣系がほとんど。 ![]()
「ほらほら、同じ日付だったよ
」と、興奮して、同じ郷土班の詩子さんに見せたら、
彼女は、おもむろに、最初の記事と最後の記事をチェック。![]()
「やっぱり、そうだったー。」 ![]()
なにがそうだったかというと…
↓最初の記事
↓最後の記事
お分かりになりますでしょうか。
どちらの記事も、すりばちを頭にかぶっていることを![]()
鯖江を代表する伝統行事、長泉寺町の天台宗中道院の
すりばちやいと ![]()
でございます。無病息災や学業成就を願う方で、毎年行列ができています。
2月20日の「はつかやいと」と3月2日の「ふつかやいと」の2回、と
決まっています。ちょうど、受験シーズンなので、受験生の写真にすりばちをかぶせる方もいらっしゃいます。
新聞社が、きちんと翌日に報道して下さるおかげで、7年前と同じ
2月21日の記事でスクラップを締めくくれて、なんだか嬉しいです。![]()




