188冊、夢みらい館へ | さばとごはん

188冊、夢みらい館へ

こんにちは、ベル子です。ベルマーク

 

昨日、1月11日は、2か月に1度の「あるお仕事」の日でした。

 

開館前のひとコマ。

手前のブックトラックには、「C班選書担当です」との張り紙が。

 

C班メンバーは、各分野に散らばって、本を選びます。

2階の児童書も含め、その数ざっと180冊。

今回は、あと8冊足して、計188冊を選びました。

 

選書の後、貸出処理をし、すべてコンテナに詰め、公用車に積みます。

これからどこへ、向かうのでしょうはてなマーク

 

到着~ぶーぶー

神明公民館に隣接する、夢みらい館・さばえです。

積雪がありましたが、向かった時はちょうど青空。空

よかったです。ニコ

 

一緒に持ってきた、ポータブル台車に5箱積み上げて、

運び込みます。

 

バリアフリーもばっちりです。ゴトゴトゴト…。

 

夢みらい館1階窓辺に設置された図書コーナー。

上部の4棚分は、2か月前に貸出した、鯖江市図書館の本で、

ほかの本は、夢みらい館の蔵書です。

 

まずは、棚を空にします。

運んできた本を並べていきます。BOOK BOOK BOOK BOOK

4棚のうち、上の棚に大人向け、

下の棚に児童書を並べるようにしています。

今度は、抜いた本をコンテナに詰めて、持ち帰ります。運転

 

持ち帰ったら、返却処理後、本を書架の定位置に戻します。

 

  肉球   肉球   肉球    肉球    肉球    肉球    肉球

 

夢みらい館の本の入れ替えは2か月に1度です。

お近くにお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてください。ペタ

 

この日の入れ替え作業中、幼稚園くらいの子どもたちが

お母さんと一緒に来ていて、元気に遊んでいました。

 

気候のいいときは、お隣の三六公園で遊ぶ親子もよく見かけます。

 

お母さんにも、子どもたちにも、うれしい本がみつかるかも。ニコニコ