館内展示いろいろ | さばとごはん

館内展示いろいろ

こんにちはブルーりぼん鹿子です鹿キラキラ

 

今日は館内の展示を2つご紹介します。

 

まずは

2階児童閲覧室内の、

かっこ図書館員のおすすめ本かっこコーナー。

 

 

矢印実は、2段目と3段目、悲しい追悼特集ですママヒヨ ナク

 

 

 

・ディック・ブルーナ さん(うさこちゃん)

・佐藤さとる さん(コロボックル)

・まつい のりこ さん(じゃあじゃあびりびり)

 

素晴らしい作家さんたちが、

相次いでお亡くなりになりました。

とても心が豊かになる作品を、

あらためて読み返そうと思います。

 

皆さんもぜひ、手に取ってみてください。

 

 

星  星  星  星  星  星

 

 

そしてもうひとつ。

先日、社会教育研究集会が開催され、

鯖江市内の公民館などが活動を報告しました。

 

文化の館もパネル展示で参加しました。

今年のテーマはキラキラ折り紙を楽しむ会キラキラ!

 

2016年4月~2017年1月の、月ごとの作品を飾りつけし、

参考にした本と、会の様子を写真で紹介しました。

 

とっても素敵なパネル展示となりましたので、

ぜひ文化の館の利用者の皆さんにも

ご覧いただきたい!ということで…

 

文化の館2階ロビーに展示中です!!

 

 

花4月~6月

4月「かぶと(5種類)

5月「あじさい」

6月「七夕かざり」

 

 

花7月~9月

7月「牛乳パックで小箱作り」

8月「金魚と朝顔」

9月「ほおずき」

 

 

花10月~1月

10月「うさぎとさんぼう」

11月「干支 酉」

12月クリスマスカード」

1月「鬼とさんぼう」

 

こちらの展示は2月27日までです。

どうぞご覧ください花

 

 

花  花  花  花  花  花  花

 

 

折り紙を楽しむ会は、

毎月第1月曜日に開催しています。

毎回テーマを決めて

参加者全員で同じものを折ります。

折り紙や文房具などは少しですが準備していますので、

興味のある方はお気軽にご参加ください。

 

菱形指導者:小澤供子氏

菱形参加費:無料

菱形会場:鯖江市文化の館 2階会議室1

菱形時間:10時30分~11時30分頃

 

~~~~これからの予定~~~~

3月6日(月)

4月3日(月)

5月8日(月)

 

3月は、可愛い桜桜の器を作る予定です。