福井の女子高生に注目!
こんにちは、ベル子です。 ![]()
先月の14日のブログで、
寒風にさらされている木を
「椿」と書きましたが、「サザンカ」でした。
遅ればせながら、間違いを訂正させていただきます。
ごめんなさい。![]()
さて、
いつもは地味~な郷土資料コーナーですが、
最近受け入れた資料がいつになく 華やか
なので、
ご紹介します。
『北陸とらいあんぐる』 ① ちさこ/著 (KADOKAWA)
こちら、郷土資料としてはレアな、コミック です。
それも、図書館にありがちな学習漫画ではなく、
少女漫画(って言い方、今も通じる?)ですよ。
どういう内容かというと…
石川、富山、福井出身の女子高生が繰り広げる
学園コメディです。
3人とも地元愛が強く、事あるごとに「ご当地あるある」を披露し、
対抗意識を燃やしたり、結束したりを繰り返します。
その主要キャラ3人のうち、
福井代表の少女、越前和花ちゃん の出身地が、なんと、鯖江市![]()
(なので、郷土資料として受け入れました。)
もちろん、メガネっ娘で、家族も近しい人も、みーんなメガネ!
全国の少女がこれを読み、「鯖江ってメガネの町なのね」って
インプットされるといいなあ。
福井の全国進出といえば、
もうすぐ公開の 映画 『チア☆ダン』 ですよ。
この映画は実話が元になっています。
県立福井商業高等学校(通称「福商」)の
チアダンス部が、創部後数年で、
全米優勝を果たすという、ウソのようなホントの話。
その顛末を、顧問の五十嵐裕子先生の視点でまとめた本、
『チア☆ダン
「女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の真実 』
円山夢久/著 (KADOKAWA)
も、郷土資料として受け入れましたよ。
いや~、かつて福井の女子高生だった五十嵐先生のパワフルさといったら!
そんな先生のむちゃぶりにも屈することなく、福商女子たちは、
いいところは、どんどん吸収、ぐいぐい伸びる!
福井の女性の力強さ、恐るべし!
女子高生のチアダンス、という キラキラ感
と、
スポ根ものの熱さ、泥臭さ が混然一体となった怒涛の展開。
キラキラ部門は、映画で主演の 広瀬すずちゃん が
充分に体現してくれることでしょう。
広瀬すずちゃん、映画 『ちはやふる』 に続き、福井に縁のある映画に主演。
なんだか、うれしいですね。
ちなみに、漫画 『ちはやふる』を、図書室に全巻揃えている小中学校、
福井県内は多い、と聞いています。
残念ながら、鯖江市図書館は未所蔵です…。![]()
![]()