鯖江で過ごす休日♪ その1 | さばとごはん

鯖江で過ごす休日♪ その1

こんにちは、民子ですこけし



祝!鯖江の伝統野菜、吉川ナスなす子


「地理的表示保護制度(GI)」に登録!!


先日の新聞に、大きな記事が出ていましたねニコニコ


全国で第14番目に登録されたそうです。



地理的表示保護制度とは、


地域には長年培われた特別の生産方法や

気候・風土・土壌などの生産地の特性により、

高い品質と評価を獲得するに至った産品が多く存在しています。

これら産品の名称(地理的表示)を知的財産として保護する制度が

「地理的表示保護制度」です。 (農林水産省HPより)



というわけで、今さらですが

前からずーっと気になっていた

吉川ナスバーガー  を食べに

道の駅 西山公園に行ってきました♪


この日は祝日ということもあり、

道の駅はとても賑わっていました。





みてください、このナスの分厚さ!!

ナスは揚げてあり、とろりとクリーミーな舌触り音譜

でも全然油っこくありません!



甘めの鶏そぼろと、あっさりとしたマヨネーズ風のソースの味付けで

それはもう、絶品でしたラブラブ


あぁ、ナスが美味しすぎですラブラブ!


私はポテトと飲み物つきのバーガーセット(500円)にしましたが、

バーガー(300円)と吉川ナス田楽(200円)にすればよかった

と後悔するほどでしたよきらきら!!







こちらは吉川なすカレー(750円)。


揚げたナスを一口大に切ってカレーライスと一緒に

お口の中へスプーン

少し甘めですが、これも美味しい音譜






デザートには笹アイスを音譜


アイスは淡い緑色で、笹の粉末が入っています。

中には小さく刻んだリンゴとサツマイモが
入っていて、これも美味しい~グッド!


また食べたことのない方、本当におススメですよ~!!



鯖江の休日、つづきはその2でチョキ