毎月8日は新聞の日!
さて、今日は10月8日、早番職員はいつもより忙しい日です。![]()
10月に限らず、毎月8日は、忙しい・・・どうして![]()
鯖江市図書館常連さんの中には、そのことに気づいている人も
いらっしゃると思います。
なぜなら、昨日まではたくさんあった「あるもの」がなくなっているからです。
一体、8日の開館前に、何が行われているのか![]()
そこで、今朝の様子を追いかけ、皆さんにご紹介したいと思います。
新聞閲覧コーナーで、新聞のバックナンバーの日付をチェックする職員。
抜けがないか、順番がおかしくないかを全17紙、調べます。
この作業は、8日に限らず毎朝行っています。
今日はその作業の後・・・
海藻みたいですが、これは、たくさんのとじひも。
どこから現れたのでしょう?
実は、どの新聞も、10日分をひとまとめにしてとじひもでつづっています。
今日は、9月分のひもを全てほどき、棚の上にポイ。
現在、7日分つづってある10月の新聞の束のとじひもはほどかず、そのまま。
写真は、日付チェックと、ひも取りが終わった新聞たち。
もう、おわかりですね。毎月8日に、先月分の新聞を
閲覧コーナーから下げていたのです。
昔は、毎月1日にこの作業を行っていたのですが、
そうすると、閲覧コーナーがすっからかんになってしまいます。
なので、今月の新聞が1週間分は残るように、
毎月8日に行うようになりました。
作業はこれでおしまい・・・ではありませんよ。
こちらは、1階、メインカウンターのすぐ裏の事務所内です。
奥行きのある深めのひきだしがずらり。
この中には、8月分の新聞が入っています。
続いては、8月分の新聞をひきだしから出し、
またまた、全て日付をチェック。
チェック済みの新聞を台車に載せ、今度は9月分の新聞を
引き出しに入れます。入れ間違えないように、慎重に・・・。
一か月分の新聞の束は重たく、引き出しからの出し入れは、
腰に負担が・・・
ご覧のとおり、女子の多い職場ですが、
力仕事もこなしております。 
まだまだ作業は続きます。
今度は、引き出しから抜いた8月分の新聞を、書庫の新聞棚へ。
1年間はバックナンバーを保存しているためです。
よって、1年前、2014年8月分の新聞は廃棄に回すので、
まずはそちらを慎重に棚から抜き、
今から入れる2015年8月分の場所を確保します。
廃棄できるようになった新聞は希望者にお分けしています。
人気の高い英字紙「Japan Times」は廃棄に回さず、確保。
そして、2015年8月分の新聞を所定の場所に納めます。
そこまでやって、8日の作業終了~![]()
9月分の新聞をごらんになりたい方、
今日からはメインカウンターにお申し付けくださいね。








