毎月8日は新聞の日! | さばとごはん

毎月8日は新聞の日!



こんにちは、ベル子です。ベルマーク


さて、今日は10月8日、早番職員はいつもより忙しい日です。あせる


10月に限らず、毎月8日は、忙しい・・・どうしてはてなマーク


鯖江市図書館常連さんの中には、そのことに気づいている人も

いらっしゃると思います。


なぜなら、昨日まではたくさんあった「あるもの」なくなっているからです。


一体、8日の開館前に、何が行われているのか!?


そこで、今朝の様子を追いかけ、皆さんにご紹介したいと思います。




新聞閲覧コーナーで、新聞のバックナンバーの日付をチェックする職員。

抜けがないか、順番がおかしくないかを全17紙、調べます。


この作業は、8日に限らず毎朝行っています。

今日はその作業の後・・・




海藻みたいですが、これは、たくさんのとじひも。こんぶ

どこから現れたのでしょう?


実は、どの新聞も、10日分をひとまとめにしてとじひもでつづっています。


今日は、9月分のひもを全てほどき、棚の上にポイ。

現在、7日分つづってある10月の新聞の束のとじひもはほどかず、そのまま。




写真は、日付チェックと、ひも取りが終わった新聞たち。


もう、おわかりですね。毎月8日に、先月分の新聞を

閲覧コーナーから下げていたのです。


昔は、毎月1日にこの作業を行っていたのですが、

そうすると、閲覧コーナーがすっからかんになってしまいます。びっくり


なので、今月の新聞が1週間分は残るように、

毎月8日に行うようになりました。


作業はこれでおしまい・・・ではありませんよ。




こちらは、1階、メインカウンターのすぐ裏の事務所内です。


奥行きのある深めのひきだしがずらり。

この中には、8月分の新聞が入っています。


続いては、8月分の新聞をひきだしから出し、

またまた、全て日付をチェック。







チェック済みの新聞を台車に載せ、今度は9月分の新聞を

引き出しに入れます。入れ間違えないように、慎重に・・・。


一か月分の新聞の束は重たく、引き出しからの出し入れは、

腰に負担が・・・腰痛


ご覧のとおり、女子の多い職場ですが、

力仕事もこなしております。 マッチョ




まだまだ作業は続きます。


今度は、引き出しから抜いた8月分の新聞を、書庫の新聞棚へ。

1年間はバックナンバーを保存しているためです。



よって、1年前、2014年8月分の新聞は廃棄に回すので、

まずはそちらを慎重に棚から抜き、

今から入れる2015年8月分の場所を確保します。


廃棄できるようになった新聞は希望者にお分けしています。


人気の高い英字紙「Japan Times」は廃棄に回さず、確保。


そして、2015年8月分の新聞を所定の場所に納めます。


そこまでやって、8日の作業終了~合格


9月分の新聞をごらんになりたい方、

今日からはメインカウンターにお申し付けくださいね。