防災の日 | さばとごはん

防災の日

こんにちは、踊子アラベスクです


今日9月1日は防災の日ですね。


今まではそんなにクローズアップされていた日では

ありませんでしたが、3.11以降防災を見直す大事な日になったのでは

ないでしょうか。


図書館でも鹿子さんがブログに書いていたように、8月の館内整理日で

避難訓練メラメラを行いました。

訓練をするたび、日頃から防災を意識する事が大事だとは思うのですが、

日常生活に戻ってしまうとつい忘れがちになってしまいますね。



ということで、今日は防災の本を紹介したいと思います。



虹 『台所防災術』

     坂本 廣子・佳奈/著  農文協


   阪神・淡路大震災で被災した料理研究家親子が、いま必要な暮らし

   の備えを台所目線でまとめた本です。普段の暮らしが自然に備えに

   なっているような「がんばらない防災」を紹介しています。


虹 『子連れ防災手帖』

     つながる.com/編  メディアファクトリー


   被災ママ812人の実体験から作った本です。

   子供のいる家族の「その時」「そのあと」「これから」が書かれています。



虹 『72時間生きぬくための101の方法』

     夏 緑/著        童心社


    家族と一緒にいるときに災害が起こるとは限りません。

    子供が一人のときに災害に遭ってしまうこともあります。この本は

    そんな時、自分の力だけで72時間生きける方法を紹介しています。

    子供だけでも読めるように、わかりやすく書いてありますよ。



今日は、家族で今一度防災について話し合ってみてはどうでしょうか。