生なでしこ
こんにちは、ベル子です。 
昨日、テクノポート福井スタジアムで行われた ![]()
なでしこリーグの試合、
INAC神戸レオネッサ VS アルビレックス新潟レディース
を観戦してきました。
私はスタジアムでサッカー観戦するのはこれがはじめてで、
前の晩、わくわくして眠りが浅くなるくらい、楽しみにしていました。 
当日は、雨の予報もくつがえすいいお天気で、 
ウキウキででかけました。 ![]()
ところが、スタジアムが近づくにつれ、道路は車の長蛇の列。 
渋滞でピクリとも車を動かせなくなって時間だけが過ぎ… 
運転手のベル子弟に車を託し、 
観戦仲間とともに、車を降り、3キロほど歩いてスタジアムをめざすことに。



同じように歩く人、たくさんいらっしゃいました。
老いも若きも、男も女も、いろんな人が歩いています。 ![]()
みなさん、目指すはスタジアム。
がんばって歩いたんですが、
残念ながら午後1時15分のキックオフには間に合わず… 
前半戦途中でしたが、なんとかたどりつくと、
どよめくスタンド、応援の鳴り物、

会場中にはためくのぼり旗、屋台…
なんだか、お祭りムード一色 ![]()
そして、思ったよりもずっとずっと近いところで![]()
生の澤が!川澄が!大野が!近賀が!海堀が!阪口が!
あの、興奮と感動を与えてくれた代表メンバーの花形が 
本当にサッカーをやっているんですよ![]()
うれしかったですねぇ。
キャーキャー言って観ました。
会場の雰囲気が、試合展開によって浮き立ったり、
感嘆の息をもらしたりするのが、 
よかったですね。
当たり前だけど、サッカーを観たい人たちと、今一緒にこれを観てるんだ、って。
試合をやってるなでしこたちの掛け声もよく聞こえました。![]()
生はいいな~と、しみじみしました。![]()
神戸は全戦連勝記録をここ福井でとめられてしまい、
3―3の引き分けという結果でした。
でも、新潟の最後の追い上げが面白くって、
観ている方は大満足の試合でした。 
↑試合終了後、スタンドに一礼する神戸のメンバー。
最近、図書館に、新しいなでしこ本が入りました。
『なでしこの教え あきらめない心を作る50の教え』
(早草紀子/写真+文 武田ランダムハウスジャパン) 783/ハ
16年以上なでしこを取材し続け、共に悔しい思いをしてきた著者が
彼女達の本質に迫った一冊です。
以前だったら、ここ福井で、(私も含めて)1万3000人あまりの観客が
なでしこリーグを観に来ることなど
なかったでしょう。
あきらめなかったなでしこの活躍が、
この現状を作り出しているのは、まちがいありません。
どうか、このまま、息の長い活躍を。 ![]()
息が長いといえば… 「さばえライブラリーカフェ」 が
記念すべき 第80回目 を迎えます。
《 第80回 さばえライブラリーカフェ 》 のおしらせ
日 時:平成23年10月4日(火)
午後7時~9時 (受付は6時30分から)
※事前申し込みは不要です。
場 所:鯖江市文化の館 喫茶室
参加費:500円(コーヒー・ケーキ付)
講 師:吉澤 康暢 氏 (福井市自然史博物館 館長)
テーマ:「白山の四季」
講師は長年、白山の四季の写真撮影に取り組んでおられるそうです。
白山の四季の大自然の美しさをお楽しみください。

