調子の悪い電化製品 | さばとごはん

調子の悪い電化製品

こんにちは。箱子です箱



最近、家の洗濯機が工事中みたいなスゴイ音をたてるようになりました。


ガーガー 洗濯機 ガーガー排気 ドンッ   


とりあえず洗濯はできているようなので

「がんばれー」と励ましながら使っております。





壊れたといえば、

図書館の事務所電話もひとつ、妙な状態になっております。



事務所の電話。

さばとごはん


表示ウインドウがあって、ふだんは↓
さばとごはん

時間や日にち、電話番号が表示されております。




ところが、先日ふとしたことで

電話ががたんごろんと台から落ちまして




ウインドウの表示が・・・


さばとごはん

あーららららら。



「きゃー!落ちたー!」

という電話の動揺っぷりが出たかのような表示になってしまいました…。




その後も

受話器を取るとプルプルプルプル!と文字が点滅したり

番号をプッシュすると「w」や矢印が増えたりと

電話の動揺がしばらく続いておりましたが、



最近ようやく落ち着いた(?)らしく

さばとごはん

ずっと 『■■■■■■■』 という表示になりました。



番号を押しても数字が表示されませんが、

電話をかける機能自体は何の問題もなさそうなので、

かけ間違えないように気をつけながら使っていこうと思います。


葉。葉。葉。葉。葉。

 

電化製品って買い替え時が難しいですよね。


特に今回のように、”ちょっと調子が悪いけど壊れたわけじゃない”という場合は困ってしまいます。

長く使っていると愛着もわきますし…スマイル




メカに自信のある方は、ご自分で修理なさるのもよいかもしれません。




こんな本がありますよ。


工具 『家電を修理する本』  (地球丸出版)

テレビやら掃除機やら炊飯器やら、

大きなイラストつきで修理の実例が解説されています。

難易度表示があるので、初めての人でもチャレンジしやすそうです★




工具 『自分でできる 家電・日用品の徹底修理術』 

荒井章/著 (山海堂出版)

家電のほか、机にベッド、めがね、はさみなど日用品の修理も載っている本です。

傘傘の修理で「中央の棒が曲がったとき」という項目があるのですが、「金ノコで曲がったところを切って、別の棒にすげ替える」という、そりゃ素人には無理でしょうとつっこみたくなる技も何気なく載っていて、読んでいて楽しいです。


残念ながら、うちの洗濯機や、事務所の電話のような症状は載っておりませんでしたが汗エコにもなりますし、できそうなものがあったら試してみたいなと思います。