15代目はセンターシャフト!オデッセイ「TRI-BEAM TWELVE CSパター」をGETの巻 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

半年ぶりのゴルフギアネタです。

先日、鯖的に15代目となるパターを購入いたしました!

モノは、オデッセイ「TRI-BEAM TWELVE CSパター」33インチです。

 

今回は新橋のジーパーズでお買い上げ。お値段はちょっと安くなってて30,030円でございました。ちまちまと貯めたお小遣いでの購入でございます。(ここ大事なので…)

例によってインプレや、購入動機等含めたレビューを書いてみます。

 

↑15代目もネオマレット型!

 

記録がてら毎度恒例のパター履歴はこんな感じ。(数字のオレンジがマレット型)

 

オデッセイ・ホワイトスチール2-BALL  2005.5~(1年4か月使用)

ピン・G5i(アンサー)      2006.9~(1年3か月)

ピン・レッドウッド(アンサー)  2007.12~(4年10か月)

ピン・スコッツデール(シェイ) 2012.10~(5か月)

オデッセイ・ホワイトライズ ix v-line 5sh 2013.3~2014.1(11か月)

     〃    ix v-line 5   2014.1~2014.4(4か月)※ベントに変更

オデッセイ・タンク#7      2014.5~2014.6(1か月)

⑧ピン・カーステンTR/ジング   2014.6~2014.10(4か月)

テーラーメイド ・ゴースト スパイダー SI 74 MID      2014.10~2015.7(10か月)

⑩フォーティーン・HK-1.5               2015.8~2016.9(1年1か月)

オデッセイ・WHITE HOT PRO 2.0 2-BALL             2016.10~(4年)

⑫スコッティキャメロン・スペシャルセレクト ニューポート 2020.9~2022.6(1年9か月)

⑬テーラーメイド・TPコレクション ハイドロブラスト ソト  2022.7~2022.11(4か月)

オデッセイ・2-BALL ELEVEN CH TOUR LINEDパター 2022.11~2024.6(1年7か月)

オデッセイ・TRI-BEAM TWELVE CSパター 2024.7~

 

と、なっております。いやー、19年ゴルフやって15本目かー。ホント節操ないなー

ちなみに、15本中、9本がマレット(ネオマレット含む)となってます。

 

先代(14代目)の「2ボール・イレブン」では、裏面に鉛張ったりいろいろプチ改造し、距離感や打感、打音など、だいぶ高いレベルで気に入ってます。

が、これもここぞっていうショートパットでの残念なひっかけミスがけっこう出る…。

 

鯖の個人的な感覚では、距離感のイメージは「クランクネック」タイプのパターが作りやすく、構えてしっくりくるのですが、ひっかけやすい特性もあるそうで、ここが相反する要素でした。

 

そんなおり、お店で見かけたのが、見た目はクランクネックのようでありながら、センターシャフトタイプの「TRI-BEAM TWELVE CSパター」でした。(CSはCenter Shaftの意)

 

大きな特徴として、ホーゼルの部分が、テニスラケットのグリップとフェースをつなぐ場所みたいな形状をした、「ラケットホーゼル」の採用にあります。

👈この〇のところみたいな形状

 

↑ここがラケットホーゼル

 

これは、テーラーメイドからちょっと前に登場して一世を風靡した「トラスシリーズ」の影響によるところが大きいのだろうと。今やパターの大きなトレンドになっていますしね。

ちなみに、鯖の宿敵・侍選手も「トラス」使っています。

👇こんなモデルだったかな? けっこうビシバシ沈めています。

 

 

 

ああいう三角形型のホーゼル人気を受けて?なのか分かりませんが、オデッセイも追従し、ラケットホーゼルの「TRI-BEAM」(三角の梁?)というレーベルで市場に登場しました。

 

ピン型からマレット型までいろいろ出ていますが、「TRI-BEAM TWELVE CSパター」は、アドレス時には見た目がクランクネックのようでありながら、かつ引っ掛けにくいとされるセンターシャフトとなっています。

 

↑ウェイトが前側にある浅重心設計

 

その上で「イレブン」のような浅重心設計で操作性もイイ、でもって鯖好みの打感・打音の定番「ホワイト・ホットインサート」。さらにアドレス時にアライメントも取りやすい、白線がくっきりと引かれています。

 

↑センターシャフトっぽくにないのがイイ

 

とまあ、鯖的なニーズが全部ぶちこまれていると言ってよい、ビビビッと来た1本なのでありました。当然お店で転がしても振りやすい。これは買いだなと。(なんか毎度言ってますが…)

 

↑鯖家での計測では544グラムでした

 

オデッセイからは様々なパターがラインナップされていますが、↑の要素をすべて持ったパターは鯖の知る限り「TRI-BEAM TWELVE CSパター」だけじゃないか?と思います。

 

ホントは「AI」で最適化されたフェースを搭載した、話題の「Ai-ONE」シリーズも大いに気になりました。センターシャフトモデルだと、「AI-ONE TRI-BEAM DOUBLE WIDE CSパター」「AI-ONE TRI-BEAM 2-BALL CSパター」あたりがあります。

 

が、この2本、構えた感じもちょっとピンとこないし、自慢の「AI」のフェースは打感・打音に違和感があり、これはないなあーと。テクノロジー的には距離・方向性がまとまるとされる「AI」には大いに惹かれるものがありましたが。

 

↑フェースは定番のホワイト・ホットインサート

 

また、三角ホーゼルの先駆け、トラスのテーラーメイドからのモデルもあれこれ打ちましたが、やはり打感・打音がしっくりせず、現時点では「TRI-BEAM TWELVE CSパター」一択だなと。

 

それでも、欠点ナシ、というわけでもありません。鯖的にはソール側のデザインに面白みがないなー、つまらんなーと思います。やはり所有感も大事ですからね。もうちょっと捻って欲しい。

 

↑バックフェースはちょっとシンプル過ぎてちと物足りないか…

 

↑グリップはやや太め

↑ストロークラボのシャフト

↑こんなカバー(これもちとヒネリが足らんかなー)

 

ともあれ一番肝心な、実際にラウンドでの結果ですが、ここ2ラウンド使ってみて、ちとビミョーな状態です。デビュー戦(6月末・埼玉国際)が41pat、2回目(7月上旬・岡部チサン)が38pat。おやー?

 

ショートパットでのひっかけ対策のはずが、ひっかけ、出るやん…、あんまり見ない、右プッシュも…。あれれー。センターシャフトはミスに対して非寛容ってこと?うーむ

 

ただ、距離感は悪くない感じなので、いま裏に鉛貼ったりしてカスタマイズしてて、なんとかイイ感じならないか、試行錯誤しております。3ラウンド目がカギだな…。どうなるか??

(結局「イレブン」に戻ってたりして…)

 

↑左が先代の「11(イレブン)」で右が15代目となる「12(トゥエルブ)」。

 

そうそう、「TRI-BEAM」シリーズに、TRI-BEAM REDという、真っ赤なカラリングの限定モノが出ています。これはこれでシャア専用みたいで、これはこれでイイ~。

んが、鯖の「12」はラインナップに入っておりません…。良かったような悪かったような。

 

↑#7とDOUBLE WIDEのみ出るようです。(ネックは2種)

 

 

ゴルフランキング
ゴルフランキング