第14代目は2ボール回帰!オデッセイ「2-BALL ELEVENパター 」をGETの巻 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

鯖、14代目となるパターを先日購入いたしました!

モノは、オデッセ「2-BALL ELEVEN CH TOUR LINEDパター」33インチです。今回は都内某所でお買い上げ。お値段は32,000円でございました。

 

↑14代目はまたも2ボールに回帰~

 

まず初めに、記録がてら毎度恒例のパター履歴はこんな感じ。(数字のオレンジがマレット)

 

オデッセイ・ホワイトスチール2-BALL  2005.5~(1年4か月使用)

ピン・G5i(アンサー)      2006.9~(1年3か月)

ピン・レッドウッド(アンサー)  2007.12~(4年10か月)

ピン・スコッツデール(シェイ) 2012.10~(5か月)

オデッセイ・ホワイトライズ ix v-line 5sh 2013.3~2014.1(11か月)

     〃    ix v-line 5   2014.1~2014.4(4か月)※ベントに変更

オデッセイ・タンク#7      2014.5~2014.6(1か月)

⑧ピン・カーステンTR/ジング   2014.6~2014.10(4か月)

テーラーメイド ・ゴースト スパイダー SI 74 MID      2014.10~2015.7(10か月)

⑩フォーティーン・HK-1.5               2015.8~2016.9(1年1か月)

オデッセイ・WHITE HOT PRO 2.0 2-BALL             2016.10~(4年)

⑫スコッティキャメロン・スペシャルセレクト ニューポート 2020.9~2022.6(1年9カ月)

⑬テーラーメイド・TPコレクション ハイドロブラスト ソト  2022.7~2022.11(4か月)

⑭オデッセイ・2-BALL ELEVEN CH TOUR LINEDパター」 2022.11~

 

てな感じです。

13代目のテーラーメイドの「ソト」、悪くないんですが、どうもショートパットでのひっかけミスが多く、短いパットになればなるほど、うーむとなる場面が目立ちました。が

マレットタイプのほうが、ショートパットにはいいのかなあと、ゴルフショップにふらっと行くとあれこれ転がしていました。

 

その一つ、オデッセイの大型マレットではイレブンの登場前に「TEN(テン)」というのがありました。でも、裏側のゴテゴテっとした造形がどうもパッとしないし、振った感じもなんかピンとこず。

 

 

鯖の好きなクランクネックもシリーズにないですし、おろし金みたいな「マイクロヒンジ」なるインサートの打感も好きでなないので、全く食指は動かないパターでした。

 

一方、今年2022年の7月に現行モデルの「ELEVEN(イレブン)」が登場。スペックを見ると鯖が好きで慣れ親しんだホワイト・ホット インサートを採用。シャフトもクランクネックがラインナップされており、構えやすい2ボールタイプもあり、おいしい要素がテンコ盛りだったのです。

 

 

 

で、どっかのお店で見かけた「ELEVEN(イレブン)」をお店で転がしてみたら、スッとテイクバック出来る感じと、程よい打感、方向性にビビビッっと来た次第です。また「ビビビッ」かよ!というツッコミが聞こえてきそうですが、まあ、それはそれとして…。

 

「テン」は深重心なのに対し、「イレブン」浅重心に設計されてるそうで、そこが振り感の良さに効いてるのかもしれないです。

 

 

また、打感的な差が明確です。ホワイトホットの硬質すぎず、柔らかすぎないフィーリングは健在。やはり、あれがちょうどいいなあと。

 

↑グリップやや太目        ↑なんか研究されたらしいシャフト

 

で、コースでの使用感ですが、まず距離が合いやすいのを感じました。結構長くホワイトホットの2ボール(11代目)を使っていたこともその一員なのかな?

 

 

一番期待していたショートパットですが、2ボールに線が引かれたアライメントがあって、アドレスで構えやすく、シンプルに打てる印象。ま、さすがに100発100中とはいきません。それなりに外してますが、アドレス時に迷いがないかなあと思います。

 

↑左が11代目 右がイレブン

 

そんなこんなの「イレブン」ですが、長期政権になるといいなあと思います。

多方面にわたり高水準のパターだと思うので、お試しあれ~