鯖の【普段使い】リュックサック探し【パート②】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

鯖の仕事用リュックサック探し『パート②』です。

『前編』改め「パート①」では、下の5つを紹介しました。(過去記事こちら

 

①イーグルクリーク/ウェイファインダーバックパック

②フェールラーベン/Raven 28

③ザ・ノースフェイス/ボストーク

④ホグロフス/ビーデL

⑤ホグロフス/ コーカーL

 

で、本稿では下の6つのレビューってほどでないですが、感想を。

なんかまだ続きそうなので、パート②とします。

 

⑥ミステリーランチ/アーバンアサルト24

⑦グレゴリー/ボーダー25

⑧グレゴリー/バージ トラベルデイ
⑨グレゴリー/レジン
⑩ノーマディック/ワイズウォーカー NW-07
⑪オスプレー/サイバー

 

⑥◆ミステリーランチ/アーバンアサルト24

最近人気があるようですね、ミステリーランチ。アイコンともいえるY字ファスナーがカッコイイ。が、ワンアクションで開閉出来ない分、どうかなあと思いますが、使い込むと違うのでしょうか?
 
アーバンアサルト24では、PCを入れられる部分があり、ここはガバっと開くし、止水ファスナーでしっかりしてます。上部ポッケ、サイドポッケもあり、メインの荷室にはたくさんのオーガナイザー等があり、機能的。背負い心地もイイので、かなりググっときました。
 
が、いかせんちょっと大きすぎる…。24ℓ表記ですが、マティアの28ℓよりもはるかにデカい。マティア換算なら35ℓくらいあるんではないか?さらに頑丈であるせいか、重い。1.2㌔はちょっとなあ。
 
かといって一回り小さいアーバンアサルト21ではサイドポッケない、PC用の荷室ない、と機能性がぐっと落ちてしまう。サイズ感はこっちでもまだちょっと大きいかもなあ。惜しい。

★★★☆☆(星3つ)

 

⑦◆グレゴリー/ボーダー25
ビジネスリュック的な位置付けで、オーガナイザー等がとても充実しています。背負い心地もとってもイイです。条件的にはまずまずイイ感じです。
 
ただ、サイドポッケが片側だけにしかないのと、サイズ感的にあまり詰め込めないかなあと。同じグレゴリーの鯖が使用しているマティアで28ℓで、これが25ℓだと、ちょっと小さいかなあと。(これのワンサイズ上だと35ℓで大きすぎる) あと、見た目的にちょっとトキメク感じに欠けるかな…。
★★★☆☆(星3つ)
 
⑧◆グレゴリー/バージ トラベルデイ
これもビジネスライン系のリュックで、生地の質感とかが、なんか高級そうだし、止水ファスナーなどあって、耐久性も良さげ。ただ、背負い心地がイマイチなのと、これもサイドポッケが片側のみ、全体サイズがボーダーよりも小さい24ℓとサイズ感的にピンとこないなどあって、イマイチかなあと。まだボーダー25のほうがいい感じ。
★★☆☆☆(星2つ)
⑨◆グレゴリー/レジン
これもビジネスよりのリュックのようで、割と新しい部類のようです。
前面?になるのか、防水してくれそうなパネルが貼って、それがアクセントにもなっており、全体的なシルエットはとても洒落ています。スッキリしたデザインはとてもいい。
 
が、ポッケのサイズが各所しっくりしません。上部ポッケに入れたい財布&スマホはちょっと小さいし、サイドポッケの片側はファスナー式で用途的に中途半端な感じになってしまいそう。バージよりはいいけども、機能性において購買意欲はそそられないかなー。
★★☆☆☆(星2つ)

 

⑩◆ノーマディック/ワイズウォーカー NW-07
このモデルは、原物がみれなかったので、似たようなモデルから類推するしかないので、レビューとしては微妙なんですが、一応書いておきます。
 
ポッケの数が多彩で、応用が利きそうな感じ。ただ、兄弟モデルの質感がちょっとイマイチだったので、ないかなあと。ただ、何分原物を見れてないので再評価はありかも… ☆…?(未評価)

 

⑪◆オスプレー/サイバー

 

こいつもビジネスバックの部類のリュックのようで、ポッケやオーガナイザー等がとても充実しています。ググっとこないでもないのですが、シルエット的なもっさり感(正方形っぽい)22ℓとやや小さい、そのわりに重さが1.03㌔と重め、などなどから、ちょっとなあ…って感じ。悪くはないけどなあ。
★★★☆☆(星3つ)
てな感じでございます。
 
まだグレゴリーの「新マティア」を見てみないことには判断できない感じではありますが、うーん、ホグロフスがいいかなあ、どうかなあ。
 
つづく…