久々の合同キャンプ@茨城「ふれあいの里」①初日編 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

《本年キャンプ日数:3日目》

2020年シーズン、2度目のキャンプに行ってきました。どういう経緯か、嫁ゴン太と、お友達のサムライ一家の嫁、ウミウシちゃんが話を進めており、あれよあれよでキャンプすることに。

場所は、嫁ゴン太がみっけてきた、茨城県城里町にある、「ふれあいの里」

 

↑ひさびさ2家族キャンプ

 

正式には「城里町総合野外活動センター ふれあいの里」と呼ぶそうな。長いね…

コロナの影響で、しばらく県外からの利用者をストップしてたそうですが、晴れて解除されたそうな。

 

初日の土曜日、ウミウシちゃんは午前中に仕事があり、出発は午後になるという話だったので、鯖家もノロノロの出発でした。今回も鯖家近くのスーパーで買い出しを済ませ、外環→常磐道ルートで現地へ向かいます。高速には11時半頃乗ったかなー?

 

道路状況は良くて、スイスイと進み、「水戸IC」で降ります。そこからキャンプ場へは20分かからずに行けるんじゃなかったかな?高速から近いなーと感じます。でもインターから高速まではコンビニが2軒あったけど、スーパーはあったかな?

 

ダムの近くに整備されたキャンプ場のようで、道中、ダム湖なんかが見えました。

管理棟前に着いたのが14時前。ひー、ちょっとランチには遅かったなー

 

↑管理棟                    ↑そのわきにある遊具

 

ここにはオートキャンプサイトと、バンガローサイトがあるのですが、バンガローは車が横付け出来ないシステムでした。うわ、またか…。

 

↑バンガローゾーン

 

なので、駐車場から台車を借りて、えっさほいさと運ばなくてはならないので面倒です。

バンガローサイトは建物同士の間隔が総じて広く、車なんかいくらでも止められるスペースがあるのですが、安全管理上の問題なんですかねえ。(鯖家で3往復くらいしたか?)

 

ま、おかげで一度セットしてしまえば、他のグループの車とかがやってくることもないんで、安心して子供たちは遊べるかなと思います。

 

バンガローのバリエーションは多いようで、かなり年季の入った小さなやつから、新築の戸建てのようなあれは2階建て?なのかなと思うほどピカピカのモノもあります。別荘か?みたいな。

 

↑昔ながら風コテージ(たぶん布団ナシ)  ↑ゴージャスな家みたいなコテージ

 

鯖家は隣接した2棟を家族ごとに借りました。程度としては、中間レベルくらいのグレードなのかな?エアコン(涼しいから使わず)、ウォッシュレットトイレ、冷蔵庫、敷布団、毛布、枕がついてて、持参したマットや寝袋を使用しないで済みました。(キャビン4人Bだったか?税込み1万3000円

 

↑鯖家4人が入ったコテージ。とってもキレイ

 

布団類は毛布にまでシーツが用意されており、清潔感がありました。敷布団が少々薄いが…

なので、荷物運びや準備の段階でどういうバンガローか確かめておいたほうが良さそうです。安いタイプは布団類は一切ないそうですし。

 

ただ、バンガローのひさしがドア前にちょこっと張り出してるだけなので、タープは張っても良かったかなと思います。でもまあ面倒だったので今回はずっと露天メシでした。

 

鯖家が荷下ろしを始めたタイミングで侍家も到着。お昼は移動しながらおにぎり等で済ませて来たそうで、さすがそつがないなー。鯖家は14時半過ぎにやっとこさカップラーメンランチ。

 

上記しましたが、コテージごとの距離やレイアウトがゆったりと組まれているコテージゾーンは、荷物運びで辟易したものの、腰を下ろしてみればとってもくつろげる空間があり、グッドです。

 

↑やたら広かったフリースペース

 

鯖・侍ファミリーゾーンはゴムボールでなんちゃって野球をやったり、ラジコンを走らせたり、周りを気にせずにいろいろ遊べました。たまたま我々の区画が良かっただけかもしれませんが、これはいいなあと。

 

で、夜になってBBQ。肉三昧で満足満足。マシュマロもやって、そのままたき火。毎回やってても妙に飽きない流れでの宴席でした。たき火の火遊びが侍ジュニアは楽しかったようです。

 

↑BBQの図                 ↑ゴン次郎も火遊び

 

また我々の区画の前には、ちょっとした小川が流れているのですが、ココには野生?のホタルがいて、時折ふわーんと飛んでいました。鯖的には久しぶりの光景だったので、感動しました。

数的にはわずかですが、子どもたちにはいい経験になるでしょうね。あのなんともいえない輝きは。(写真、すっかり撮り忘れてました…)

 

子供たちは22時くらいに寝て、鯖はしばらくぶりに会った侍氏と0時過ぎまでマッタリトークしてからの就寝となりました。ママらは寝かしつけでそのまま沈没。

 

このところ、(歳のせいか?)時々寝付けない日もある鯖ですが、敷布団が固い布団でも、ストンと眠りにつけました。明日は何するかねえ。

 

2日目につづく…


ファミリーキャンプランキング