ドライバー鯖的試打メモ【2018年版 その①】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

2018年モデルを軸とした、ドライバー試打記録・2018年版パート①でございます。

春になってニューモデルが続々出てきました。運命の1本に出会えるか、否か…?

 

※シャフトは純正のSRフレックス、ロフト角10.5度のスペックを基本に試打しています。

(ついでに、鯖はヘッドスピード40くらい、スコア100前後、アラフィフというスペックです…)

--------------------

 

①ヨネックス「EZONE GT ドライバー」

 

コロンとしたまるっこいヘッド形状で、ディープフェースっぽい感じなんでしょうか。強く叩けそうな雰囲気ですが、非力な鯖にはちょっと敷居が高そうに感じます。これってアスリートモデルなんでしょうか?

でも、カーボンを巧みに使ったとみられるクラウンの造形はとても美しく、「ニッポンの匠」的な雰囲気があってイイですね。

で、打ってみると、適度な重みと弾き感があって感触は決して悪くはないのですが、鯖の腕前の問題なのでしょう、計測器では思ったほど飛んでおらず、購買意欲は刺激されませんでした…。

 

②キャロウェイ「ROGUE STAR ドライバー」

 

鯖は2本続けてキャロウェイのドライバーを使っている(X-HOT→XR)ので、キャロウェイの新製品には期待値が高く、常に本命筋です。このローグスターはこの春話題の1本ですが、構えてみるとヘッドがとても大きく見えます。いや、安心感というよりちょっとデカすぎ?に見えるくらいな気も…。

セールストークではエピックスターよりもより優しく、より捕まる設定なのだそうです。座りはいいけども、ヘッドの大きさにちょっと違和感を感じながら打ってみると、エピックよりやや打音が柔らかくなった感じで、こっちのほうが好印象。飛距離的には鯖のXRと同等ですが、違和感のせいか方向の安定性にやや欠ける印象もあります。やはりヘッドの大きさが気になるな…。

 

 

キャロウェイ「ROGUE  ドライバー」

ローグでもこっちは“スター”が付かない、ローグドライバー。数量限定で4月中旬に発売されるそうですが、試打クラブは出ていました。ウェイトの位置が違う(こっちは後方)のと、ヘッドサイズがスターよりもやや小さく見えます。実際どうなんでしょう? アスリートモデルの「サブゼロ」との中間モデルだそうな。

シャフトの長さも45.25インチで、0.5インチスターより短いですね。でも最大の特徴は、カチャカチャ機能が付いている点でしょう。

で、構えてみると、今の鯖のXRに近い感じで、ヘッドサイズに「スター」ほどの違和感がなく、シャフトの短さも効いているのか、とっても構えやすい。

打ってみると、スターよりも打感が柔らかく感じられて断然こっちが好み。ただ、シャフトが少し短尺な分、飛距離的にはスターに劣るかなと思いきや、大差ないかも。ならば候補の1本でしょう~。

 

④テーラーメイド「M4 ドライバー」

 

相性の問題か、この手の試打だと大概ロクな結果が出ないテーラーメイドなので、このM4もまあ話題のモデルだからとりあえず打ってみるか、という期待値が低い状態で打ってみてビックリ。

ビミョーなソールデザインだなあ、とかぶつくさ思いながらも、アドレスします。フェースは逃げ顔に見えて、ああこれはスライサーの鯖はつかまらないで全部右に行くの巻~、だろうと思いながらも打ってみると、弾き感のあるけっこうハッキリした音ながら、打感は球の重みと柔らかさを感じてイイ。

3球打ってみて、あ、なんかどれもフツーに打ててしまったなと計測結果を見ると、見事に球筋が安定してて、この一つ前に試打したローグドライバーよりも10ヤード平均して飛んでいる!むむむ!な展開。「ツイストフェース」とかいうフェース面を特殊な形に加工してる点が、球筋の安定化に効いてるんでしょうか。一発の飛びより正確性を求めたいのでこれはイイ。

しかしテーラーメイドでこういう結果は初かも。打音・打感はローグドライバーがいいけど、この結果はちょっと看過出来ないなー。強力な伏兵現る…!って感じでした。が、ネット上ではスライサーは手にしてはならぬ、との情報もあり、むむむ、です。再び試打することになりそう。

追記:先日のゴルフで試打クラブを借りてハーフ使いました。かなりグッと来る内容でした…。】

→その時のラウンドはこちら

 

⑤ピン「G400 Maxドライバー」

 

さきほどのテーラーメイドと同じく、ピンのドライバーも鯖にとっては相性に難ありで、毎度のように打ち負かされてきてますが、新製品のG400 Maxドライバーはどうか…。

ピンはだいがいヘッドがデカい印象がありますが、これも大きい。大きく見えることと、手にしたバランスの感じが、どうもヘッドのある先端部に重さが偏るようなイメージあるせいか、なんかローグスターのように鯖は持て余してしまう感じがします。的が絞れない、そんな感じがしてしまうというか。

でも、実際打つと、ピンのドライバーは打感、打音がとってもいいなあと感じてて、このMAXもそうなんです。が、計測結果を見ると方向も距離もやっぱりさっぱり…。今回もまた、ダメでしたね…。

 

つづく…


ゴルフランキング