圧倒的な安定感で快適!スノーピーク「ローチェア」は超グッド~ | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

ここしばらくキャンプネタが続いておりますが、まあシーズンってことで…。

 

以前、ヘリノックス社の「コンフォートチェア」について書きました。(過去記事こちら

これはこれでとってもグッドなんですが、もう一脚、一応は家長であるわたくし、鯖用のチェアについて書いてなかったので、記事にいたします。それが…

スノーピーク「ローチェア30」でございます。

 

←ナイスなイスでございまーす

 

すでに購入から時間がそこそこ経っていますし、ある種これも「ド定番」な製品みたいなので、今更ではありますが、それでも鯖的なインプレッションなんぞを書いてみます。

 

買ったのはスポーツオーソリティの某店。昨年の年末、15%オフになるセール時に買いました。(なので使ったのは今シーズンに入ってから)

定価が税込み1万7280円の製品だから、値引いて1万4688円也です。それでも十分に高いワイ…。

 

購入の決め手となったのは、やはりお店で座ってみたときの、あの圧倒的な安定感と座り心地の良さ。どかっと座ったとき、シートの張り具合(テンション)とか絶妙だし、裏モモへのあたりもグッドで、ちょっと衝撃的なくらいイイ。

 

↑抜群の座り心地と安定感      ↑ロゴは控えめ

 

文字通りの「座りの良さ」は、一度体験してみてほしいですね。スノーピークショップにはたいがい一つ二つ置かれていますから。

 

↑ひじ掛け部分が竹素材でアクセントになってるし、ひんやりせず温かみがあってグー

 

←畳んだ状態

 

が、ネックは携帯性。畳んだ際の高さ(長さ101cm)がけっこうあるので、これを積み込むのは、車的にもギリ、我が家の収納的にもすでに少々難儀してるので、同じチェアを2つ3つと追加するのは正直厳しいかな~と。

 

↑ケースに入った状態            ↑出した状態(チビゴンが130cm弱)

 

よって、これはパパ用のスペシャルな一脚だけ!ということで。ハハ…

あとはシートカバーの取り外しが(たぶん)できないので、ヘリノックスのように丸洗い出来ないのがちょっと残念かなー。

まあ、ふつうこの手の折り畳みキャンプチェアはたいがいがそういう構造ですが。

いよいよ困ったら直接ゴシゴシやればいいかな。そういうブログ記事をどっかでみました。

 

←背面。X字でカッチョよいフレーム

 

また、座面等の生地はキャンバス地のようにな手触り感ですが、ウチのモデルの素材はポリエステルなので、火花が飛ぶと、穴があく恐れがあるのでご注意を…。

(昔のローチェアは綿だったそうですが、耐久性やら色落ちやらでポリエステルになったとか)

 

←貫通こそしてないが…

 

メリット・デメリットそれぞれあるものの、意外とドカッと座っている時間が多いキャンプにおいて、ローチェアならば実に快適なひと時が過ごせることは請け合います。おススメです。

 

 


ファミリーキャンプ ブログランキングへ