マーク・ジョン・ヤップ、そしてトニー・ゴステロ | ☆Boxing is Beautiful☆

☆Boxing is Beautiful☆

ボクシング好きな管理人が、勝手に語っています!

六島ジム所属だった前東洋太平洋バンタム級チャンピオン、ヤップ。

前試合敗北後、引退したそうで。

トレーナーに同郷の方がいたおかげか、割と馴染んでいたように思います。が、勝負に負けたらね。

ナーバスになってたのかな?井上戦の前評判は高かったのに。

という話を聞いて

がんばれ元気に出てくるトニー・ゴステロを思い出しました。

あしたのジョーと双璧を成すボクシング漫画のがんばれ元気

豆知識ですが、堀口元気が所属していた永野ジム。

角海老宝石ボクシングジムがモデルです。そして、ゴステロ戦前で、スパイ活動がばれてボコボコにされた沖田トレーナーは、田中栄民さんがモデルです。



堀口が勝利した後、期待のゴステロは即座に帰国させられるという。

そういう厳しさがあることを、感じてもらえればボクシングの美しさがより伝わるかな。

今は、引退する時期が長くなったような気がするけど

それでも一つの敗北が本当に重たいスポーツ。

そういうことをもっともっと伝えていきたいですね。