☆Boxing is Beautiful☆

☆Boxing is Beautiful☆

ボクシング好きな管理人が、勝手に語っています!



☆Boxing is Beautiful☆

1960年代後半のアメリカで、アフリカ系アメリカ人の意識改革の標語として使われた「Black is Beautiful」に


インスパイアされて、このタイトルを選びました

現在のボクシングを取り巻く状況は、正直いいとは決して言えません

だからこそ、声を大にして言いたいのです、ボクシングは美しいと

表向きの美しさだけでなく、厳しい練習、命がけの試合、そういった側面にもしっかりと光を当てていきたいと




テーマ:
15:00発の便で、バンコクより帰国。

偏西風の影響か、かなり早く到着しました。

タイでは、さまざまな話してきましたよ。買い付けやらなんやらもしてきました。

でも、なんだか色々なことを考えてしまいました。

将来のことなんかもね。

元気をもらうことの多いタイですが、ちょっとだけ凹んだりしました。

明日は、午前中働いて、その後大阪。

ザ・おやじファイトです。

体調は、問題ないんだけどね。
 
中年クライシスを吹き飛ばす闘いをしっかりと支えてきます。


テーマ:
元WBA世界スーパーフライ級チャンピオン河野公平選手が引退。

ワタナべジムに世界チャンピオンがいない頃からの生え抜きの選手。アマチュアエリートだった内山高志さんとは対照的なキャリアを積んでいった選手でしたね。

知り合った当時は、既に日本王者。

その後、東洋太平洋同級のベルトを巻いて、名城信男との決定戦で惜敗。

この日は、午前中後楽園ホールで瀬藤幹人vs宮田芳憲を見た後に、パシフィコ横浜へ車で移動。

西岡利晃vsナパーポン戦と、新井田vsローマン・ゴンサレスのトリプルでした。

あの試合から紆余曲折ありまくり

2度目の挑戦となったトーマス・ロハス戦では、ダウンを奪うも判定負け

その後佐藤洋太、戸部洋平と3連敗を喫し

終わったかと思われたところから、世界ランキングを持っていたタイのペッチバンボーンに勝利。

この試合の経緯を説明すると、一か八かの勝負で世界ランカーを呼んでのって感じでした。

そして大晦日にテーパリットに勝利

この頃のワタナべジムの世界戦用のパンフレットの一部に寄稿していたので、本当によく覚えています。

また私の生業であります鍼灸。

河野選手とは、同じ学部の後輩にあたりまして

会場で、お世話になっていたウナヤマ先生ともよく会いました。

トーマス・ロハス戦の後、WBCのスーパーバイザーだった方と河野選手のお父様との通訳をしました。

いい試合だったから、世界ランキングは一桁のところに残すからというスーパーバイザーに対して

お父様は、どうしたらもっと良くなるか聞いてくれ!なんてやり取りしてるときに

河野選手が、内山さんの試合見に来てるから、もう終わりにしてよと言ったのが印象的でした。

あれから8年か。

なんだかんだでボクシングと関わって10年ですね。


そうそう、日本のベルトが変わった時にチャンピオンでしたね。

来年、また変わるなんて話も耳にしましたが(笑)


兎にも角にも河野選手お疲れ様でした。




テーマ:
DANGAN バンコクツアー。

実り多き旅になりました。

仲間との再会、仕事の話。

新しい縁をいただきました。

それにしてもバンコク、皆金持ちになってる。

普通の日本人は、むしろ貧困層やぞ!

タイに来るようになって、約25年。

それでもこうやって来ることのできる人生に感謝。




テーマ:
今、タイのバンコク🇹🇭にいます。

とある仕事の件で、やって来ました。

タイに来るのは、一体何度目だろう?

ちなみに今年は2度来ました。

去年は、ウィラポンさんのお店にも行き、

借りた車で、チャイヤプームまで

2年前は






ラスベガス。

自由に生きてるのか?

でも、いろいろやってるぞ、水面下で。

そんなことをちょっと考えてる。

テーマ:
今年の大晦日は、あのフロイド・メイウェザーJr.が登場!

50戦無敗の伝説のボクサー。


ではなくて


こちらです。


一度はキャンセルになりましたが、結局やる予定になりました。

イメージとしては、この試合に近いかな


この試合もエキシビションでした。

確か、試合後はそれなりに批判があったかと思います。

それよりも盛り上がってくれるはずです。

だって、たくさんのギャランティを払う約束したんですから。

来るか来ないかは、当日までお待ちください!




なんてパロディ記事書きましたが

エキシビションはエキシビションです。

以前、ザおやじファイト!熊本大会でエキシビション

クレイジー・タイガー・キム vs川嵜タツキ

というのをやりましたが

魅せてくれるスパーリング出来る人は、なかなかいませんよね。

逆にここまで開き直ってやってくれると面白いんですけどね


兎にも角にも、RIZINサイドの曖昧な発表の仕方が気になりますね

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス