紅花栄(べにばなさかう) | 春の夜の夢 Ameba branch

春の夜の夢 Ameba branch

Tedious dialy,
Latest edition for Ameba.
First manuscript is in Livedoor Blog.

今朝の大阪の気温は18℃

紅花栄(べにばなさかう)

今日からの七十二候♪


仕事の後で待ち合わせがあります

昔の友人と飲みに行くことになっていますが、どうも仕事の受付ギリギリできた人がすぐに終わらなさそう
結局約束の時間を30分遅れてしまいました


友人は大きな袋を持ってきていました
これはとてもいいものなのでプレゼントしてくれるといいます
私もたまたま友人にちょっとしたプレゼントを持ってきていました

思ってもいないプレゼント交換になってしまい、友人は「オー・ヘンリーの小説のようだ」といいだしました
いや、あれは女性が自慢の長い髪を売って恋人の自慢の時計につける飾りの鎖をプレゼントしようとしたら、恋人はその時計を売って髪を解く櫛をプレゼントしてくれて、お互いに役に立たないプレゼントになってしまったという話だろう?ちょっと違うくないか?
「最近の若い人にオーヘンリーの話をしても知らないというんだよ。若い人は本を読まないから」
(原作のあらすじを確認したら恋人ではなく夫婦だったようですが)

友人は前にいった店には「山崎」(ウイスキーです)が置いていたのであの店に行きたいと言い出しました
あの店はどこにあったっけ?
店の名前も覚えていないのに無理じゃないの?と思いながら、お初天神の辺りのどこか…だけで彷徨っていたら、本当に見つけてしまいました

飲みながら昔の話、最近の話



お造り五種盛り

岩がき

パスタが出てきたときに
「私は麺類は食べない。食べるのは蕎麦だけたまに食べる程度」
え、突然何を言い出す?そんな好き嫌いあったっけ?
注文しているときに言ってほしかった
シェアしないと一人で食べるのはちょっと苦しいんだけど
友人は山崎をストレートでもう一杯、またいっぱいと重ねていく
え、ちょっと待て、飲みすぎていない?ほら、ろれつが回っていない!

結局、飲みすぎた友人を大阪駅で列車に放り込みバイバイしました

ラインで確認したらちゃんと家までは帰ったようです


いつもの居酒屋のつきだしはミニトマト