2月 | 春の夜の夢 Ameba branch

春の夜の夢 Ameba branch

Tedious dialy,
Latest edition for Ameba.
First manuscript is in Livedoor Blog.

今朝の大阪の気温は9.6℃
夕方の方が冷え込む予想


1月が長かったような気もするしあっという間だったような気もする

livedoor Blogに書いたものを推敲して一週間後(目標)にAmebaにあげています
(1ヶ月以上遅れていた頃もありましたけど最近は10日以内には出ていると思います)
数日前に書いた記事を見て、そのとき何をしていたのか、何を考えていたのか…出てこない
ちゃんとした文章を書く時間がないときは単語だけでも書いていますが、それでは何のことかわからないことがしばしば
物忘れか?先週の講演で聞いた認知症の検査を受けた方がいいかな…


豚の甘辛煮(豚バラ薄切りごぼうささがき玉ねぎ、こんにゃく千切り、厚揚げ、大根)、なすの天ぷら、肉だんごと蓮根と小芋の煮物、麩のみそ汁

居酒屋では、常連さんが二組
片方はまだ幼児の親子連れ。もう一組は私より高齢のおじさん二人組。私が入ってしばらくしたら先に一人がお愛想して帰られもう一人は他のお客さんの子供と遊んでいる
あとから女性三人組がこられた。一人は小学生ですが。(ここはファミリー居酒屋?)マスターの娘さんの幼稚園の時のママ友。時々子連れでこられています。今日初めて学校休んだらあちこち電話がかかってきたりして大変だったそう。学校でいじめがあるそうです。6年生のこの時期? 大変だ

海老の塩辛和え

鯖の竜田揚げ

今日のバイトのお嬢さんはカウンターを拭くとき、机にある灰皿やつま楊枝をきっちりどかせて拭きます。バイトの子はあと二人いて(一人は男子)彼らは灰皿やつま楊枝には手をつけず丸く拭きます

お勘定をして帰り際、もう一人残っていた常連さんに呼び止められました
「さっき帰った彼な、実は病気がみつかってなあ」
突然何を言い出す?
「年末に痛風で病院行ったときに見つかって、調べたら5年生存率10%で、本人は何も治療したくないと言っていて」
それをなぜ私に言う?
「いや、あんたには言っといたほうがいいかなと思ってな」
え、そこまで仲良くないぞ? 医療関係の会社勤めだからといってどうともならんよ
ましてや本人が治療受けたくないものをどうしようもないけど
じつは先日同じ病気でうちのスタッフが亡くなっています
タチが悪いことはわかっていますが
言ってきた彼もどうしたらいいのかわからず言ってきたのだろうけど…