”親子丼を「一度に三人分作る」” | 春の夜の夢 Ameba branch

春の夜の夢 Ameba branch

Tedious dialy,
Latest edition for Ameba.
First manuscript is in Livedoor Blog.

またリブログしたためリアルタイム(2023-03-21 14:57:05)に投稿していましたが、
その後数日間の記事がup出来たので本来の順番に戻しています

休日の昼食
妻はゴルフに出かけたので
私とお嬢と末っ子の三人
実は、今までカツ丼や親子丼などの卵とじ系はあまり作ったことがありません
一人用の卵とじ用の鍋はあるのですが、人数分同じこと繰り返すのと、一人分ずつしかできないのとその分時間がかかるのが嫌で…
ここでP子さんの記事にでてきたのは何かのご縁?二人分も三人分も同じと思い作ってみました
詳しいレシピはP子さんのブログをご覧ください。
 
鶏肉ぶつ切り350g、しろねぎ1/2本、たまご4個とP子さんの記事(二人前)並みの量。白ネギ切った時に多すぎない?と思いましたが火を通せば三人前で丁度の量。
いつも妻が作るのは玉ねぎなので、白ネギの親子丼は初めて
 
グリルで鶏を焼く
アルミホイルでグリルの掃除いらず
 
 
ちょっと火を通しすぎました
三等分
そのままの形ですね
25cmのフライパンをつかいましたが、四等分だと丼への収まりがよさそう
 
末っ子の感想は「なにこれ、固い、焼き鳥?」
グリルで焼いたので確かに焼き鳥やね