―――ファンキルに希望なんて無い

あるのは掛け値無しの絶望だけ

インフレで過去キャラは救えない

そんなものに運営は全く興味は無い―――

 

 

クラスチェンジ(CC)・・

旧キャラ救済のために設けられた強化システム・・・の筈だった。

淘汰値5(同一絵柄キャラをベースに対して5体統合)でVertex1と2が解放され、淘汰値15でVertex3が解放される。現在は、最新キャラも実装直後からクラスチェンジ対応している。季節(期間)限定最新キャラが実装されるタイミングで過去同季節(期間)限定キャラもCC対応化されてはいるものの、コラボキャラ以外はスキルやパラメータ上限値に一切調整がなされない。VertexファクターをMAXLv5にするための強化素材は入手数および入手先が限られているため、時代についていけない旧キャラをCCさせるのは自殺行為である

 

 

淘汰値特性・・・

旧キャラ救済のために設けられた強化システム・・・の筈だった。同一絵柄キャラを重ねることで淘汰値によってHP等のパラメータ上限値が増える。現在は、最新キャラも実装直後から淘汰値特性に対応しており、対応淘汰値は最大で15。ピックアップ0.5%の期間限定キャラを16体引けと?鬼畜すぎる・・・ファンキルには他アプリにあるようなハードクエストやキャラの欠片が売られているショップは無いんだぞ・・・

 

 

オーバーキラーズスキル(OKS)・・・

ガチャ外れ枠、時代遅れの旧キャラである天上編登場ユニットの淘汰値が50もしくは99である場合、同じ名称のキャラに装備させることで、パラメータに+補正、スキルが追加される強化システム。現在は、天上編に登場していなかった新ユニットが猛威を振るっており、OKSはほぼ完全な空気と化している。いい加減に天上編キャラはガチャ外れ枠から除外してマナポイントガチャに突っ込んで欲しい。他ゲーでは旧キャラも使えるのかもしれないが、ファンキルにおいてはただのゴミでしかない。倉庫を圧迫するだけなので早々に同一絵柄キャラに重ねてレアメダル化。編成の邪魔なので待姫ルーム(倉庫)に送られる人生だ

 

 


ブロガーの頃、僕は「新規」の味方に憧れてた

ヒーローは期間限定で

既存」になると名乗るのが難しくなるんだ

そんなこと、もっと早くに気付けばよかった・・・

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ファンキルには他アプリにあるようなレア度

いわゆるUR、SSR、SR、R、Nのような格付けは無い

姫石ガチャから排出される全てのユニットは★4か★5で排出される

★4が95%、★5は5%の確率だ

では、★5が当たりなのか?

そうとも言えるし、そうでないとも言える

 

★5排出は★4の進化引継ぎ値をMAX取得した個体である

簡単に言えば★4の育成を完全にこなした個体

注意すべきは、取得しているのがその姫型の★4の進化引継ぎ値であるという点だ

当然、★5排出の命姫型よりも★4から育てた匠姫型、★5排出の匠姫型の方が速や技の進化引継ぎ値は高いということになる

 

姫型は全部で6種類あり

姫型によってパラメータの上限値と成長のし易さが異なる

姫型と上限値の高いパラメータの関係は以下

命姫型・・・HP

攻姫型・・・力

魔姫型・・・魔

  守姫型・・・守、精

  匠姫型・・・速、技

王姫型・・・運

装備武具種が剣斧槍弓なら魔姫型を除いた5種類

残りの銃杖なら攻姫型を除いた5種類

チュートリアルに出てくるアルマスのような魔法剣士だけ6種類ある姫型に関しては速・技の上限値が高い匠姫型が当たりだと思っていい。相手より速が5高い方が追撃(2度攻撃)できる。逆に言えば、匠姫型と相対した場合、他の姫型は追撃(2回攻撃)される

 

よくマルチ対戦基準で姫型の序列を語る連中がいるが、札束で殴り合いをしたいならばさっさとこの記事から去るべきだろう。ここでは過疎っているマルチ対戦の話なんてしない。ユーザーからのコンテンツ人気投票でぶっちぎりの最下位だったマルチ対戦の話なんてするだけ無駄だ。「マッチング相手が見つかりませんでした」と弾くくせにマッチングしなくてはデイリーミッションを完遂できないマルチ対戦の話なんてしたくもない。最新対策・人権キャラが実装される度に、ピックアップ0.5%の最新キャラを16体重ねたものを4体以上編成してようやくスタートラインというマルチなぞ神々の遊戯に他ならない。やりたければ存分に金をドブに捨てるがいい。少なくとも運営は喜んでくれるだろう。その決して少なくない投資はファンキルを救わず、ゲーム外のリアルイベントやアイドルマスターごっこをしている今泉Pがプロデュースする新人声優の歌うCDを作成する費用に充てられるだろうが

 

 

・・・話が逸れた

ユニットの格付けに戻ろう

ファンキルでまず入手すべき強いユニットとは何か?

 

それは、グラーシーザ・擬装・ウォーリアーである

ではなぜ、擬装グラシが推されるのか?

 

 

 

一番はやはりおっぱいだろう

 

 

おっぱい?

 

 

 

おっぱいは男のロマンだからな

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもロリ巨乳

 

 

 

 

 

 

 

ロリコンとおっぱい星人の票を総取りするこの容姿こそグラシの真骨ちょ・・・うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は擬装グラシの強さたる所以をまとめたものである

 

※申し訳無いが鯖は匠姫型を引けていない。手持ちは攻姫型と守姫型だけである。しかし、鯖は新規ではなく既存である。他のユニットも育成素材も潤沢なため、擬装グラシが匠姫型でなくともあまり問題は無い。今のところは・・・

 

 

移動・・・

通常ガチャから排出されるユニットは徒歩タイプであり移動マスは5。対して擬装グラシは7と2マス多く動ける

 

 

・・・

最新キャラには「〇〇の紋」というスキルがあり、これがあるとパラメータにその値が大幅に加算される。力は火力に直結するので敵を倒しやすくなる

 

 

淘汰特性・・・

一部キャラにはこれがあり、キャラを重ねるほどHPの最大値が増える

 

 

■Vertex2:バーサーカー・・・

バーサーカーは敵を倒す度に物理攻撃力が上がるクラス

クエストは敵がわんさかいるので、どんどん火力が上がる。どんどん・・・だ

 

 

 

リーダースキル(LS)・・・

編成する際、1番目に配置した場合のみ発動するスキル。擬装グラシのLSは属性も武具種も限定しないため、LS効果を受けられないユニットは存在しない。どのユニットを編成してもLS効果を与えることが可能である

 

 

デュエルスキル(DS)・・・

キャラクタークエストのepisode2をクリアすることで習得するスキルで、攻撃時に自動的に発動する。相手がDS確率を減少させるスキルを持っているとしないこともある。擬装グラシは5連撃であるため、攻撃を〇回無効化するバリアに阻まれることが無い。合計500%威力なのでたいていの相手を粉砕できる

 

 

所属編成・・・

イミテイト(擬装)キラーズから始まったこのスキル。擬装は元々エンシェントキラーズという枠組みであったため、このような説明文になっている。エンシェントを4体編成することで、自軍ユニット全員に力+70の効果が与えられる

 

 

ワープ・・・

7マス移動した後コマンドスキルを使用することで更に4マス先へ移動できる。ワープと呼ばれるのは現状他に越える手段が無い壁を越えて移動できるため。以前のワープは移動後に攻撃が出来るだけだったが、擬装グラシの場合は1ターンの間に限られるが物理攻撃力が100%上昇した状態で攻撃を仕掛けられる。

 

 

自身のHPが3000、命中が100、運が30、技が15上昇する・・・

通常期間限定ユニットのHP上昇スキルは、高くてもHPが1000、運が20上昇くらいなものである

 

 

奇数ターン毎に自身の力が50上昇する・・・

ユニットの力は平均120くらいである。それがクエスト中、最大で250上昇するというのだから、火力は推して知るべしである

 

 

有利属性が1つではない・・・

与えるダメージが増加し、受けるダメージが減る有利属性

炎属性が有利なのは氷属性のみだが、擬装グラシの場合はこと与えるダメージに限っては光・闇属性も網羅する。ここまで読んだ貴君らであれば、擬装グラシが超火力アタッカーなのは十分理解できているだろう。つまり、擬装グラシはクエストのみならず、高ダメージを競い合うギルドレイドでも重宝される存在なのだ

 

 

デュエル後、敵ユニットに50ダメージ与える・・・

ファンキルには「九死に一生」という食い縛りスキルが存在する。敵のHPを0にするだけのダメージを与えてもHP1で耐える効果である。ユニットでは命姫型の姫型スキルに多く割り振られているが、「デュエル後に50ダメージ与える」はその耐えた1に50ダメージを与えるので、確実に殺しきれる

 

 

いかがだっただろうか?

状態異常とワープ殺し、淘汰値15による圧倒的HPとVertex3が跋扈するマルチ対戦では話が変わってくるかと思うが、ことクエストに関しては擬装グラシが飛びぬけた強さを持っていることが伝わったと思う・・・この強さ、間違いなくUR級である

 

新規であれば手っ取り早く力を誇示できるマルチ対戦参加にはやる気持ちも分からないでもないが、マルチ対戦で勝ち続けたところで、ユニットの上限突破に必要なフェアリーが手に入るわけでもないし、淘汰値を上げるアイテムが手に入るわけでもない。その両方を手に入れられるのは高難易度のクエストである。よって、まずは高難易度クエストをクリアできる戦力を集めることの方が大事だと思われる。新ユニットピックアップガチャが来る度に5万、10万と課金するつもりだと言うならそもそもこのブログに用など無い筈だ。Twitterでイキって敵を増やしながらマルチ対戦という底なし沼に両足どころか人生を突っ込むがいい・・・

 

ぶっちゃけ6周年で淘汰値にバランス調整が入る・・・

という8月生放送時の運営の言い訳を信じるなら、今淘汰値に課金すべきではないんだけどね。え、何?何度も言い訳を反故にしてきた運営の言う事なんて今更信じられない?

 

―――激しく同意

 

 

―――To be continueD