※君はもう擬装グラシ匠型を手に入れたか・・・?

--------------------------------------------------------------------------

 

 

次の連休には塔に行きたいので

酒を飲みながら擬装グラシ匠型4の育成方法をだらだら解説

 

 

まずご用意するのは匠型の擬装グラシです

あなたが持ってるのは、命型? 攻型? 守型? 王型?

ダメです、もう一度リセマラし直してきてください(^p^)

 

 

まずは姫統合から

 

赤枠で囲った場所が赤くなるまで素材を選択します

 

 

基本は統合用素材のドルルを選びます

 

 

周年だとレアメダルスロットから運以外+3してくれる唐揚げデュリンが出るので、鯖みたいに面倒なことが嫌いな人はここの機会にたくさんGETしておきましょう

 

 

ちなみに、唐揚げティニは運+10の効果があります。1体で運ドルル10体分なので、こちらもGETしておくといいでしょう。つまりは・・・レアメダルスロットを回しまくれ(`・ω・´)

 

 

全部赤くなったら決定を押します

 

 

おや、上限突破に光が灯ってないですね

上限突破(凸とも言う)・・・1つ光が灯る度にレベル上限が5増えます

 

 

上限突破に光を灯すには同じ絵柄キャラを統合する

※次レアリティに進化しても上限突破数を引き継ぎます

 

 

もしくはフェアリーを統合する

★4→★5進化時のみ上限突破数はリセットされます

 

 

今回は同じ絵柄キャラが3体しかいないので、上限突破数の引継ぎを説明するのにちょうどいいですね。1つ分の上限突破をフェアリーで補い統合します。進化画面の項を見てもらうと一目瞭然だと思います

※同絵柄ユニットは上限突破と運が1ずつ上昇してるので、この構成だと運のラキドルルを3つ無駄に統合してますね(;'∀')おっとっと・・・

 

 

統合完了

 

 

レベルを上げる際には

マナシード(=種とも言う)を装備します

チュートリアルではなぜ装備してなかったのでしょうか、謎です

 

 

使用期間が限定されますがより上位の種もあります

 

 

なんかいっぱいあったので今回はこちらを使用してみます

 

 

レベルを上げる時は「育成」タブのメタルガーデンに行きます

実装が新しめのユニットなら

「新ユニット経験値4倍」を利用するといいでしょう

対象ユニットはバナー長押しで確認できます

 

 

こんな感じですね( ´艸`)

一番下が最も新しいユニットのグループで

あと6日後に非対象になるのが一番上のグループです

グループっていうのは同時期登場って意味、今回で言えばラグナロク・擬装・ガンナー含めた下4人が同じグループになります

 

 

擬装グラシは対象外だったので庭園に行きます

 

 

庭園は鍵を使うことでクエストを開放できます

クエスト消滅条件は時間制限だったり、回数制限だったりでクエストによってまちまちです

 

 

おや・・・?

いつもと並びが違いますね

これは運営の罠でしょうか?

ファンキル運営は罠を仕掛けるのが好きなようでいたるところにトラップが仕掛けてあります。見破れるようになるまではひたすらプレイするしか無いですが、じきに慣れます

 

 

今回はバーが下まで下がりきってなかったのですぐ見破れましたね。基本的に使うのは、極メタルガーデン一択で他はほぼ使いません。メタルキーはファンキルメダルショップやレアメダルショップで売ってます

 

 

極メタは消費APが多いのでご注意を・・・

出来れば新ユニットメタガ対象の内に育成するほうが望ましいです

 

 

推奨戦闘力に届いてませんがグラシなら大丈夫・・・多分

 

 

イェイ(∩´∀`)∩

 

 

極メタは★6単体で行ったり、★5を2体でもレベル上限に届くので、★4単体で行くのはかなりリッチモンド大学なのですが、背に腹は代えられない、他に今育成したいユニットも特にいないし・・・

 

 

!?

 

 

これか・・・忘れてた(^q^)

 

 

統合時の結果が判明しましたね

同じ絵柄キャラ3体分で★5に上限突破数3、フェアリーで上限突破数1がリセット。この状態で取れていない進化引継ぎ値がHP2、速1、技2、運1

 

 

★5の顔アイコンをタップすると「今の時点の進化引継ぎ値」で上限値が割り出されます

 

仮に進化引継ぎ値がMAXだった場合、進化引継ぎ値がHP2、速1、技2、運1が加算されるので、HP117、速115、技115、運53

 

進化引継ぎ値は現在値÷10の値を小数点以下切り上げした値なので、1の位が1にさえなっていれば111でも115でも得られる進化引継ぎ値は12で変わりません

 

★5の強化値は速84.、技85。対して★5のレベル上限はもう1つ上限突破すれば80。レベル1からレベル80までは79回レベルアップ出来、上限突破4時の割り振れる強化値は10までです。速・技ともに12以上取るのであれば、★4→★5で速技は最大まで持ってきてマージンをとりたいところ

 

 

つまり・・・転生です

「転生」タブでは転生のリリボンを使用した転生と、現在のパラメータを保存する記憶の保存ができます

 

 

記憶の保存は最大5か所まで保存できますが、あくまで1キャラ1枠なので注意

 

 

転生後、もしくは再度レベル上げて気に入らなければ保存した記憶のパラメータに戻すことができますが、その際にも転生のリリボンを消費するので注意

 

 

こんな感じでいかがでっしゃろ

姫強化は、速4、技4に降ってます

結局超は早々に諦めて虹彩種で転生地獄してました

 

 

進化引継ぎ値取れてないのはHP1、守1ですが・・・

 

 

仮にとれていても、HP87、守47なるだけなのでスルーで

 

 

進化させると記憶の保存は抹消されます

 

 

★5のレベル上限は80ですが

同じ絵柄キャラが3体だけだったので3凸止まり

 

 

―――To be continueD