リビングの床板貼りを決行しました(* ̄∇ ̄)ノ


まずは古いカーペットを剥がします。
この時点でやっぱり衛生的に酷いところに居たんだということが確認できました(*_*;

運び出しを簡単にする為に半分にカットしてからロールしました。

屋根にのっていたシートを板の下にひく防水シートとして使う事にしました。
裏表を雑巾掛けしたのですが表側は相当汚れてました。ということでその面は下側になってもらいましょう。

その後,部屋の形に合わせてカット&大きいホチキスで固定。
文章にすると簡単ですがまあまあ大変ですよ(*_*)

ちなみに端っこは厚さ均一化の為に切り落としてます。

この建物が建てられたころはケミカル資材は少なかったんだと思います。
古いカーペットの下には木材だけで防水機能を持ったモノはありません。地面からの湿度をそのまま室内へ入れていたようです。
まぁ本当はもう1つ下の層に防水シートはセットしたいのですがしょうがありません。
今日の作業は途中で止まると晩御飯を食べる場所を変えなければならず面倒です。
出来る限り完成に近付けなければなりません(  ̄- ̄)

そして次に板を置いていきます。
以前施工した方法で ,スタートの1辺の長さを板1枚プラス補助の長さを取り,余ったモノを次の1辺にスライド使用する方法で進めていきます。結果4列で1パターンになりました。
4列の繰り返しですが部屋が均等寸法ではないようなので現物合わせでじゃないと隙間が大きくなってしまいます。慣れたけどね(*´-`)

順調でしたがなんと板が足りません(-ω-。)

これだけ買い足しが必要になりました。
暗算で適当に考えたのが間違いです(-_- )

ただ板のビス留め作業は出来ます。

1枚1枚が個性的な板なのでビス留めも歪みを整えながらやる必要があり結構時間がかかりました。
それでもご飯が食べれるくらいには板張りできました(゚ー゚*)
全く自慢は出来ませんが誰が来ても不快ではない環境になってきていると思います。
ね( ´ー`)


残りは明日朝ホームセンターで板を仕入れしてきてチャッチャッと進めるつもりです。