好きなアーティストの古いインタビューで10代の頃の周りの大人はみんなつまらない人だったとありました。今でも覚えています。


金曜日午前中にお呼びがあったので公共施設へ久しぶりに行ってプレーしてきました。


ほぼほぼこの競技の施設はコートが横に並んでいます。

故にプレーをしているとボールが隣に行ったり,隣から転がってきたりもします。

ボールが往き来してもプレー中ならば入らずにラリーが終わってから取ってもらうのが基本的なマナーです。勿論オプションはあります。


不思議なのですが...特に隣が中学生や高校生だと大人の人はとても偉そうな態度でその処理をします。男性が多いのですが昔からです(゚_゚)


例えばその大人が世界チャンピオンだとしたら子供たちも多少は納得するかもしれません。

でも一見さんのどんな人か分からない大人に威張られたら....間違いなくその人はつまらない大人です。

年上だからといって何もなく尊敬してもらえるなんて考えが甘い...

昔と違い今は考え方や見方がグローバル化しているので子供のほうが思考の広がりを持っている可能性があると思います。


子供の頃からプレーをしていた記憶からコートは楽しい場所であって欲しいと考えています。

少なくとも知らない隣の大人の態度によって気持ちが萎縮する場所であって欲しくはありません。

またそんな状況が普通であるとも思って欲しくありません。


なので私は目線を合わせて,ボールを取ってくれたら毎回ありがとう!って言うし,ボールを渡す時も笑顔でいるようにしています。

プレーが上手とか下手とか関係無く...そこでみんなが良い時間を過ごせるようにしたい(’-’*)

 

それでいいよね(゚ー゚*)


その施設は週末サクラが満開になりそうです( ´ー`)