プロポーズしてくれた
元彼くんのお話②ですキョロキョロ

①はこちら↓
と思ったら・・
①間違えて上書きしてしまったかも・・
立ち直れないえーんけど、
おいおい書き直します。。

上から目線だと思うので、
苦手な方はご注意ください爆弾

追記したら長くなったので、
記事を分けることにしました笑ううさぎ

***
気分転換で立体マスクのお色違いが欲しくて
薬局で買ったけど
やっぱり楽天の方が安いよねぇガーン
薬局ではネオマスクパレットカラーを
購入しましたが、↓の方が
小さくてフィットするし、
作りもパリッとかたくてしっかりしていましたスター
しかも↓より安いのも楽天にはあるみたいひらめき電球


杏奈の婚活での、
相手に求めるものの優先順位は、
明確に決めたわけではないですが、
色々散々悩みつつも、
結局、
恋愛をする上での暗黙の前提条件として
①自分より稼いでいる
②自分より学歴が良い
の2つがありました。

これは、変えられないのだと思いました。

そして、3つ目は、
③わたしのことを可愛いと思ってくれて好き
であることでした。

そうです。
婚活界でよく言われがちな
全ては求められないので、
「外見を捨てる」が杏奈の選択した価値観でした。

↑も、後付けで考えたことでしたが、
今となってはこの優先順位が嘘っぱち、
もしくは、
隠れ優先順位④⑤があって、
全然優先順位つけられていない説ですねガーン

なぜなら、
元彼くんは優先順位を3つ
ちゃんと満たしているからキョロキョロ

それでは、
そんな元彼くんの良いと思ったところを
振り返ってみますニヤリ

***
元彼くんの良いと思ったところ①🙆‍♀️
スペックとそれに伴う経歴
です!笑
元カレくんは
研究職タイプの方で、
ご自身の専門性をもって働かれている人だったので、
杏奈は仕事における専門性がないだけに、
素敵だなと思っていましたスター
学歴◎、仕事◎、年収◎
しかも、デブじゃない怒り
(と思っていたのですが・・
とりあえず杏奈は
自身の身長が低いため身長低い男子が
集まってきます。
だから、普通体型ぐらいですと、
みんなスタイルが悪く見えて、
元彼くんについても、
最初はデブじゃないことを喜んでいたはずのに、
最後の方は、
スタイル悪いのどうにかならないのかな
と思っていました。
※念のため弁解させてください。
太ってても
好きになれば気にならないんだと思います※

バツイチということを除いては
(杏奈自身は一般的な婚活女性より
バツイチを恐らく気にしない価値観です)
スペックは
杏奈的には申し分なく、
もちろんわたしよりも学歴は良いですし、
理系で院卒だし、
自分にはできないことをできる人だ!
と思っていました。


元彼くんの良いと思ったところ②🙆‍♀️
優しくて合わせてくれるところ
わたしのことを好きでいてくれて、
わたしのことを真剣に考えてくれていたからか、
その分合わせてくれました。
行きたいところとか、
やりたいこととか、デートプランとかキラキラ
(ただ結局振り回す恋愛をしていただけで、
一方的に相手に不満が溜まっていた
だけだったという爆弾
これは優しさじゃなかったのか論ありますね。


元彼くんの良いと思ったところ③🙆‍♀️
杏奈が飾らずありのままでいれたところ
自分から→→めちゃ好きと思っていたお相手
ではなかったので、
卑屈にならずに等身大でいられたことや、
自分の言いたいことを言えたこと、
家族関係や性質が根本的に似ていて
親近感があったことから、

恋としての「好き」ではないけれど、
「愛せる」お相手だと思えたことでした。


***
杏奈が結婚したい理由
①「既婚」
というステータスが欲しかった。
(お相手をときめく相手として「好き」かどうかは、
結婚相手に求めるものの中で
優先順位が下がっていました。)

②いつか子供が欲しかったから

③結婚で家族という味方を作って、
安心感を得たかったから

理由と優先順位的には、
結婚に最も相応しいとも思ったんだけどなぁ〜あせる

次回③では、
プロポーズを保留にした理由をまとめたい
と思います。

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

Anna.