プロポーズしてくれた
元彼くんのお話①ですキョロキョロ
※誤って上書きしてしまったため、
投稿し直しております、
皆さまもご注意ください※

元彼くんとの出会いは
こちら💁‍♀️↓
上から目線だと思うので、
苦手な方はご注意ください爆弾

追記したら長くなったので、
記事を分けることにしました笑ううさぎ


元彼くんとは

今流行りの?マッチングアプリで

知り合いましたひらめき電球

(とは言え、

杏奈はマッチングアプリ歴6年ですが真顔



昨年のXmasに、

出会って5ヶ月ぐらいで

無事、

プロポーズをしてくれましたうさぎ花


杏奈はアプリで、

既婚者や遊び人等の被害にあった事が

ほぼありません・・!



結論としては、

タイトル通り、

破局しています。


プロポーズから1ヶ月後ぐらいに、

割りとあっさりと、

終わってしまいました。



2週間ぐらい落ち込んでいたのですが、

昔好きだったお相手から

3年ぶりほどに連絡が来て、

立ち直ったため、

記事にすることにしましたニコニコ



***



お付き合いするときに、


杏奈「彼氏が欲しいわけじゃなくて、

結婚がしたいと思っている」

(今思えば付き合う時点で、

こんなこと言ってるなんて

始まってもなかった気さえしてくる・・)



杏奈「3ヶ月ぐらい付き合って、

彼くん的に結婚がないと思ったら、

別れて欲しい」


とお伝えして、

付き合うことになりました。



元彼くん「むしろ今すぐ結婚したいと思っている。

ちゃんとプロポーズはするつもりだけど、

逆に、

杏奈ちゃんに愛想尽かされないようにする。」

と、

今振り返ったら、

この時点で、力関係ができすぎていて、

始まった時点で、

終わりが見えていた気すらしています。




色々なところにお出掛けをました。


美術が好きだったり、

興味が似ていたので、

一緒に過ごす時間は楽しかったです。




ただ、

メリットがあるから

一緒にいたような気もします。


言い換えると、

彼くんじゃなくても、

時間を分かち合えて、

デート代全部出してくれる人だったら

良かったというか・・・


プロポーズされるまでは、

彼くんは日々の杏奈からの

若干のモラハラに耐えながらも、


それなりに、

楽しく過ごしていたと思います。


(省略・・いつか、

エピソード書くかもしれません・・)


***


婚約指輪💍に代わるものを

いただいていましたし、

ものには代えられないものも

プレゼントプレゼントしてくれて、


素敵なプロポーズをしてくれました。


この時点で、

プロポーズの答えは、

保留にさせてもらいました。




プロポーズを

全然素直に喜べなくて、


「結婚への切符を手に入れたことへの喜び」と

「当然」だという気持ちしか感じませんでしたショボーン


長年婚活を続けていたので、

結婚できるかもしれない事は嬉しかったです。


だけど、結局、

プロポーズされてからというものの、


彼と「結婚する理由」

を必死に探していました。。


マイナス要素がなくなれば・・

勢いがプラスされれば・・

喉から手が出るほど欲しかった

「結婚」ができる・・

と思っていました。



そして、

答えを出すまでの日々の中、

確認したい事をLINEで確認したり・・


この辺りから、

暗雲が立ち込めてきましたガーン


もはや結婚の条件の確認作業、

みたいになっており、

完璧に、結婚ありきの”婚活”になっていました。

最初から、

恋愛ではなかったんですね。


贅沢かもしれないけど、

婚活での結婚は向いていないかもしれない、

と思いました。



杏奈「結婚するなら、

入籍は◯月で同居は◯月からしたい。

それが無理なら別れることも選択肢に入れる。」


と言ったところ、


元彼くん「結婚は勢いでするものじゃないと思う。」

(何でわたしこの人に説教されてるの?w

そんなことわかっているけれど、

杏奈が結婚を決めるにはそれが必要だったし、

ラブラブな2人だったら、

時間が短くて大変だけど一緒に頑張ろうドキドキ

ってなったと思う)


元彼くん「杏奈ちゃんは、理想や自分の考えを強く持っていて、それをすり合わせたり妥協したりすることに強くストレスを感じるんだと思う。

(あなたの言うことだから

簡単に受け入れられなかったし、

受け入れて欲しいなら、

それを伝えるべきだし、

伝える努力をすべきだと思う)



元彼くん「ドライと思われるかもしれないけど、

杏奈ちゃんが言うように別れた方が

いいのかもしれない。

(杏奈と同じぐらいコミュ障だとは思ったけど、

ドライと思ったことはない。

ドライの意味を履き違えてると思いました)


元彼くん「(省略)一生片思いだと思ったし、

正直あまりに傷つき過ぎたし、疲れた。

自分には高嶺の花過ぎたし、

自分の心が弱いんだと思う。

(省略)本当はもっとちゃんと話し合うべきだとは思うけど、これで終わりにしたい。



わたしがこれを聞いたときに

一番思ったのは、

(結果は同じだったかもしれないけど)

彼くんにとって、

それがそんなにも譲れないことなら、

杏奈に直接話して、

論理的に説明して、

理解してもらう努力をすべきだったと思うんです。


「言っても仕方ない」

と思わせたのは、

今までの杏奈の行動・言動のせいだった

自覚はあります。

それでも、

伝えることを諦めたら、

それで終わってしまうと思うんです。

「話し合い」ができない人は

何度も嫌だと伝えてあったにも関わらず、


こういうことを言われてしまったので、

引き留めたとしても、

お互いのために良くないと思いました。


***


今まで彼の中で、

我慢してきたことが爆発したんだなと

思いました。

気持ちはわかるんです。

ただ、

杏奈は自分自身に対しても、

思うんです。


最後に、

相手の話を聞かずに、

自分の言いたいことだけを

一方的に言うことは、

自己満足に過ぎないし、

弱虫だし、

「対話」ができない人だと。


と、

これを心に留めて、

杏奈も感情的になりそうになったら、

一度立ち止まって振り返りをしたいと思いますニコニコ



お読みいただき

ありがとうございましたニコニコ



Anna.