リウマチでかさむ医療費を「ふるさと納税」でカバーする | リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチ完治を目指す夫婦の日常を描くコミックエッセイ。リウマチの痛みや辛さを、治療と工夫、夫婦漫才で笑い飛ばします。

ふるさと納税は自治体の応援にもなるし、翌年の住民税の軽減&返礼品でお互いwinwin

ふるさと納税で節約
ふるさと納税で節約
ふるさと納税で節約
ふるさと納税で節約
 

私はリウマチになる以前から、確定申告ふるさと納税の制度を利用していました。
リウマチになったことで、その年(1月から12月)の医療費が10万円を超えたので、はじめて確定申告の医療費控除を申告しました。
 
医療費控除は、ご存知の通り、その年の所得税がお住いの税務署から少し戻ってきたり、6月からの住民税が少し安くなったりする制度です。しかし、私のふるさと納税と医療費控除だけでは家系の節約にはならないと思い、まーさんにもふるさと納税をするようにお願いしました。
 

言わずと知れた「ふるさと納税」

 

ふるさと納税は、自分のふるさとや思い出がある土地や災害等で被災している地域を寄付という形で応援することで、その年の所得税の還付が受けられたり、翌年の6月以降の住民税が安くなる制度です。

 

おまけに、米・果物・肉・魚・特産品などの返礼品が貰えたりもします。

 

わざわざ各自治体のホームページを開かなくても、ふるさとチョイスというふるさと納税のサイトや楽天ショッピングのサイトにもふるさと納税のコーナーがあったりするので、以前よりも便利になってきています。

 

しかも、クレジットカードでの支払いも可能なので、ポイントが付くのは嬉しいですね。

 

税金の知識がない僕は、ふるさと納税は、漫画のように、面倒くさい制度だと思っていたよ。

 
これまでまーさんは、財務や経理をやってきたのに、税関係は触れてこなかったの?
 
はい。全く、触れずに仕事をしてきました。
(消費税くらいかな)
 

羨ましいなぁ・・・。
 
確定申告の医療費控除のように、ふるさと納税は領収書の入力とか明細書の作成とか必要なさそうだし、源泉徴収票を見ながら必要事項を入力するだけみたいだからそんなに手間ではなさそうだね。そのあたりは、さーちゃんの方が得意そうだからお任せして・・・・。
 
しかも、返礼品がもらえるなら、ふるさと納税をしようと思ったよ!
 

まーさんがこんなにやる気が出るのは、欲が働いているなぁ・・・。
 
たくさん寄付しようっと。
 

収入によって、寄付金の上限額が異なるんだよ。寄付金の上限額をシュミレーションせずに、上限額以上の寄付をすると、損をする場合があります。
 
うっ。気をつけないとね。
 

2015年からワンストップ特例制度が施行され、会社員の方は5つの自治体までならわざわざ確定申告をしなくても済みます。これまで、まーさんのように確定申告は面倒くさいと思っている人でも、取り組みやすいと思います。
 
しかし、我が家の場合は医療費控除も申告するので、残念ながらワンストップ特例制度は利用しませんでしたが・・・。

 

 

【関連記事】

👉リウマチの治療費と医療費控除

 

ふるさと納税の返礼品でもリウマチ対策は可能

シラスなどの小魚はDHA・EPAが豊富なため抗炎症作用があります。

そのため、リウマチの炎症を抑える効果も期待できるお得な品です。

 

私が選んだ返礼品は、牛肉・ウナギ・しらす・イチゴといった食べ物です。できる限り食費の足しになるものが良いと思ったからです。

しらすはDHA・EPAやカルシウムやビタミンDが豊富で、小魚なので重金属の蓄積が大型魚と比べ、少ないため選びました。

ちなみに、このシラスの量は1kgです。1kgでも冷凍保存されたものなので、冷凍庫で大体1ヶ月位の消費期限があります。

僕が選んだものは、やっぱり日本酒!!

季節的に初しぼりのお酒をいただきました。

 

宅急便でまーさんのふるさと納税の返礼品と思われる段ボールを受け取った時は、驚愕しました。

日本酒を返礼品として選んでも良いのですが、私としては少しは家計の足しになる食べ物を選んでほしかったです。

 

僕がお酒を買う必要がなかったら、結果的に家計の助けになると思うんだけどなぁ。

シラスを選んだことの方が地味だと思うよ。なんで、シラスなんか選んだの??お得感が無いけど・・・・・・

リウマチの炎症に効く返礼品はシラス

DHA・EPAが豊富なシラスは、抗炎症作用があると言われています。
亜麻仁油・シソ油等も抗炎症作用があるαリノレイン酸(オメガ3系脂肪酸)が豊富なので、リウマチの炎症抑制のために、一番最初の代替医療機関で大さじ6杯摂るように指導されたことがありました。
 
αリノレイン酸→DHA→EPAに変換されるのですが、αリノレイン酸からEPAに変換されるのは効率が悪いため、大さじ6杯の油を摂らなければいけませんでした。
 
さすがに、大さじ6杯も一食で摂るのは辛いものがあります。油自体、そんなに美味しいものでもありませんからね(笑)
 
カルシウムとビタミンDは、骨や歯に良い栄養素であるし、リウマチの私は積極的に摂った方が良い栄養素でもあります。
一番最初の代替医療機関でも、ビタミンDとカルシウムのサプリメントは出されたりしましたしね。
 
そのため、私はEPAとカルシウムが豊富で小型魚であるシラスを返礼品として選びました。
 

返礼品にまでリウマチに役立つものを選ぶとは、さすがさーちゃん。