美味スイーツ食べたいからリウマチを根本から治してみせるぞ! | リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチ完治を目指す夫婦の日常を描くコミックエッセイ。リウマチの痛みや辛さを、治療と工夫、夫婦漫才で笑い飛ばします。

 

遅延型食物アレルギー検査結果で、私の場合、個々のレベルは高くありませんでしたが、多くの食品にアレルギー反応が出ていました。

 

その中で、小麦が私の中で一番高い反応を示していました。後、牛乳等の乳製品や卵黄・卵白も・・・。

 

さーちゃんは、やっぱり、パンが良くなかったんだね。

パンを食べたから、リウマチの痛みが酷くなったと思い、即、病院に電話した、、、

遅延型食物アレルギー検査の依頼をしたのはさすがだったね。

 
そうだね・・・。
パンなんて、小麦・牛乳・卵からできているもんね。パンは、アレルギーのオンパレードな食品なんだね。
でも、パンと同じような材料でできているものがあることに気付いたよ。
ケーキやクッキー等のお菓子も勿論、NGだよね。
 
そうだね・・・。アトピーだった僕の場合は、パンやケーキやクッキーを食べた翌日は、肌が痒くなることに気が付いたよ。
リウマチのさーちゃんは関節の痛みという症状にでるんだね。
 
元アトピーのため、健康志向だった私は、「小麦は食べるな!」という本の影響で、パンやパスタやお菓子やケーキは滅多に食べません。
しかし、数か月に一度、友人や家族のお祝いで、パスタやケーキを食べるのが本当に楽しみでした・・・。
 
美味しいものが食べられないのは、辛いよね・・・。
醤油や味噌にも小麦が入っているよね。それらの調味料は大丈夫なの?
 
遅延型食物アレルギー検査の結果を説明してくれた看護師さんは、醤油や味噌くらいなら大丈夫だと言われたよ。そして、パンやパスタを完全に食べないのは難しいので、もし小麦食品を食べたら、速攻「グルタミン酸」を飲めば、大丈夫と説明されました。完全除去と言われなかったので、安心しました。
 
へー。良いサプリメントがあるんだね。
 
ただし、「グルタミン酸」は美味しくありません!
 
リウマチを治すために、頑張って飲むしかないよ。「グルタミン酸」は薬じゃないけど、良薬は口に苦しと言うしね。

 

 
・・・・そうだね。リウマチから復活するために、頑張るしかないよね!
それにしても、四コマ目のイラスト、恐い・・・・。
 
さーちゃんのリウマチからの復活にかける執念を書いてみたよ。
たまには美味しいもの食べたいもんね・・・・・・
 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング