遅延型アレルギーとリウマチ。そして、リーキーガット! | リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチ完治を目指す夫婦の日常を描くコミックエッセイ。リウマチの痛みや辛さを、治療と工夫、夫婦漫才で笑い飛ばします。

 

 

食物アレルギー検査のIgE(即時型)に続いて、IgG(遅延型)のアレルギー検査の説明です。

IgG(遅延型)のアレルギーは、数時間から数日間後に炎症が起きるから、何が原因かはわかりづらいよね。
 
私の場合は、激しいアレルギー反応が出ているものはなかったけど、多くの食品にアレルギー反応が出ていました。
そんなに・・・?
はい。
カゼイン、チーズ、牛乳等の乳製品、グルテン・インゲン豆・レンズマメ・オーツ麦・ゴマ・クルミ等のナッツ類・穀物類、イースト、卵白・卵黄、マグロはかなり低いアレルギー反応が出ていました。ソバ、ピーナッツ、小麦、カレイ・ヒラメの魚介類は低いアレルギー反応が出ていました。



乳製品、小麦、卵の組み合わせると・・・・
パンになる!!
さーちゃんは、パンはあまり食べてはいけない食べ物のようだったんだね。
 
 
 
 
はい。月に数回程度食べる程度だったけど、パンは大好きだったのに・・・・。
リウマチになって、パンを食べたら翌日激痛が・・・・・・
 
 
それにしても、けっこう、アレルギー反応が出ているんだね。
 
多くの食品にアレルギー反応が出るということは、腸管に炎症もしくは浸漏が起きていること、つまり、リーキーガット症候群の可能性が高いと言われました。
 
さーちゃんリーキーガットだなんて・・・・。リウマチだけでも大変なのにね・・・・。
アトピーだったから、日々の健康には気を付けていたし、暴飲暴食なんてしていないのに・・・・・・・。
 
私の場合、3回のB型肝炎ワクチンの接種、マイコプラズマ肺炎で長期の抗生物質の服用、職場のパワハラによるストレスで腸の環境が乱れて、リーキーガット症候群になりやすかったと思うよ・・・。
さーちゃんの一連のリウマチに至る流れが何となく見えてきた気がするね。
やっぱりハラに原因があるのかな?
 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング