⬆️まずはこのブログを読んでね花




世界保健機関や人類学者は、

最大2年以上の赤ちゃんへの授乳を

推奨しているって知っていますかはてなマーク



周りからは、

「1歳過ぎると、もうおっぱいには栄養が無くなるから、あげる意味ないよ」

「しっかりご飯を食べてるのに、まだおっぱい飲んでるの?」


など


これまで耳が痛いほど言われてきた私・・・




その都度、

その本質は?理由は?何を根拠に?と、

私の頭は????だらけだった。



日本の離乳食スタートは、

生後6ヶ月頃と推奨されているけど、

内臓が未熟な赤ちゃんにとっては、

発達段階的にまだ早い可能性も大いにあり、

月齢だけで判断するのは良くないちょっと不満


しっかり発達のマイルストーンを踏んで

我が子を観察し、スタートさせたいものチューリップ



そしておっぱいの話に戻るんだけど、

母乳育児は延長することで

赤ちゃんの成長と脳の発達をサポートし、

世帯収入や母親の教育水準などの要素を考慮に入れて結果を調整しても、

完全母乳の乳児はIQが高い傾向があるんだそう脳みそ



白血病やリンパ腫などのがんにかかる確率が低く、視力が良く、歯が強くなり、

感染症にかかる可能性を下げ、

生涯に通じて1型または2型糖尿病と肥満になりにくくなるんだとか立ち上がる


また、子どもが不安を感じたり

疲れたりした時は自然と心地よさを与え

メンタル的なサポートもおっぱいはできちゃう目がハートピンクハート




 

次の記事につづく〜



いつ授乳をやめるかはお母さんと赤ちゃんが決めること。

これは私の考えなので、記事を読んでプレッシャーを感じないでください。

ひとつの選択肢として読んでいただければ幸いです。

大事なことは、お母さんと赤ちゃんにとって合っていると感じることです♡

サムネイル


クリップ参考



🌸Saaya mom楽天ルーム🌸


紗綾オススメ‼︎ ROOMに掲載しているもの

クローバーナチュラルなものを意識した健康グッズ

にっこり子育てグッズ

🧰子ども・ペットにも役立つ防災用品

覗きに来てねむらさき音符