タイトル通り、

おっぱいってマジすごいんだよ!って話ピンクハート


現在1歳9ヶ月になるKiko👧🏻

今も毎日頻繁におっぱい飲んでいます!!



子どもの月齢が近い周りのお母さんたちは、

1歳前後で断乳し始め、

その頃おっぱいのことをしっかり知らなかった私は、離乳食もスタートしたことだし、

断乳した方がいいのかな?と突然不安になった。



断乳の理由は人それぞれで、

お母さんが職場復帰する場合や

保育園に入れる場合など

家庭によって様々。


でも、私の環境は

断乳を決める確信的な理由がなく…


そりゃあ授乳って、大変だし、しんどいし

辞められるなら辞めたいメンタルのときもあるけど…


私だけの気持ちで決めていいのか・・・??


ヒトも動物

本能や欲望で生きていて

ただただおっぱいをお腹いっぱいに飲む意外に、

乳幼児が成長発達において欲しがる理由・意味があるのでは?とずっとモヤモヤしていた。


様々な本を読んでも、

助産師さんに相談しても、

いろんな検索ワードでネットで調べても、

なかなか自分が納得のいく情報に辿り着けず…

その不安はなかなか解消されなかったちょっと不満



毎晩毎晩調べ続けて、

やっと腑に落ちる記事たちに辿り着いた。



それは・・・


長くなるので

次の記事に書きますねニコニコキラキラ

下矢印






いつ授乳をやめるかはお母さんと赤ちゃんが決めること。

これは私の考えなので、記事を読んでプレッシャーを感じないでください。

ひとつの選択肢として読んでいただければ幸いです。

大事なことは、お母さんと赤ちゃんにとって合っていると感じることです♡

サムネイル





🌸Saaya mom楽天ルーム🌸


紗綾オススメ‼︎ ROOMに掲載しているもの

クローバーナチュラルなものを意識した健康グッズ

にっこり子育てグッズ

🧰子ども・ペットにも役立つ防災用品

覗きに来てねむらさき音符