最高最幸だった、家族4人だけの結婚式♡ | 18才年上妻&ステップファミリーママ・mainanの日常に恋するblog

18才年上妻&ステップファミリーママ・mainanの日常に恋するblog

初めまして、mainanです
(о´∀`о)
アラフォーで離婚。3年間の交際を経て18歳年下の夫再婚を果たしました。
現在は自身の連れ子2人が加わった個性豊かな4人ステップファミリー!
日常やお股活動・パートナーシップなど発信しています。



mainanですニコ




先週、家族4人だけの小さな結婚式を挙げましたピンク薔薇






今の夫と再婚してから、私は結婚式をやりたいとは全く思っていませんでした。




何なら前の結婚の時に一度ウェディングドレスを着た身だし、結婚式だってそこそこ大きな会場でそれなりに盛大なものを済ませているから今更もういいやってずっと思ってたんです。



でも
それは私1人だけの都合で、夫は初婚。
そして私だって結婚は2回目だけど「彼との結婚」は初めての身。






結婚式は人生に2回もやらなくていい

などという
そんな不要な思い込みと理屈は、最愛の夫にも自分自身に対しても失礼だ‥





ある日突然ふとそのことに気付いたから
ウェディングフォトだけでも撮って、ちゃんと新郎新婦としてドレスとタキシードの姿を残そう❗️
そう決めたんです真顔




いろいろ調べていくうちに、たまたま2月にキャンペーンで基本料金が半額ということで
写真館で撮影するのとそれほど変わらないリーズナブルな料金で結婚式を挙げられる式場が見つかりました。



しかも2人だけでも、家族だけでも挙式ができるという小さな素敵な会場✨

 

どうせ挙げるなら2月の結婚記念日がいい!
その日は夫の仕事も子供達の学校関係もなんとかメドが立つ
式場もその日は予約が取れるし、予算もなんとかなる範囲。



全てがスムーズ



これはもうやる流れだ。やるしかない‼️と
私は神からの啓示を受けたかのごとく確信を持ちました



ここで家族4人だけで式を挙げるんだ
大好きな夫と、大切な2人の娘だけに見守られながら。。。



そのワンシーンを想像しただけで、まだ予約する前からすでに感動して号泣でした笑い泣き



つまり心が震えた💓
それは私の魂が望んでいるという何よりの証❗️



だから、年齢的な気恥ずかしさだとか
この年齢&全く鍛えていない崩れかけた体型でウェディングドレスを着ることへの抵抗とか、様々な負の感情を乗り越えて
小さくても最高に満足のいく結婚式を挙げてみたいという気持ちにますます背中が押されて決意しました。



結婚式を特に望んでいなかった夫も
話してみたらノリノリで。予算的にもOKで、家族だけで挙げられるならぜひやってみたいということでしたウインク




ただ、私としてはこの年齢での結婚式は
もはや、ある意味チャレンジの域メラメラ





ドレスを試着しても、ぱっと見は細身に見えるけれど、昔は無かった背中のハミ肉が隠しきれず滝汗
ワンサイズ大きいものでなんとかバレないようカバーしてもらったり。



20代だったあの頃はもっと自信満々でいろんなドレスを積極的に試着できたのになぁとちょっと悲しくなってみたりぼけー


夫が「綺麗だよ」と言ってくれてもお世辞じゃないの?とかあんまり素直に受け取れなかったり。



だからと言って
もう何でもいいやと腐るのだけはやめよう❗️
そしてやるからには、決められた枠の中で精一杯楽しもう❗️
そう腹に決めて。



ティアラはすごく心ときめいたものを楽天のウェディング専門ショップで見つけて購入🎵



グローブも式場プラン内の無料のものでいいやと思っていたけれど、こだわって憧れだったロングタイプの物をネットで探し出して購入しました(なんと送料込みでも千円以下!)






ドレスはオプションを付けられず無料のプラン内で収めたけれど(急に挙式を決めたから予算があまりかけられず笑い泣き)
最高にお気に入りのティアラとグローブを追加したことにより、最高の気分で当日を迎えられました♪





そしてあっという間に迎えた
本番のほんの30分程度の結婚式は
想像以上に夢のようなひと時でした✨






誰の目も気にすることない家族だけの式なので
やりたい事もいろいろオリジナルで盛り込めました。



自然な流れで今に至っているため、夫からプロポーズを受けたことがなかったので式の冒頭に念願のプロポーズの言葉を伝えてもらいましたデレデレ



ウェディングキスの後は、子供たちに前に出てもらってウェディングハグを家族4人で行うシーンを設けてもらったり(娘たちはマジかよっびっくりとなったことでしょう笑)



そして次女には新婦入場の際にドレスの裾を持つトレーンガールを。
長女には指輪交換の際に新郎新婦の指輪が収まっているリンクピローを渡すリングガールを引き受けてもらいました。



オプションでケーキカットを追加しましたが、ケーキは長女がノリノリでこれがいい❗️と選び




同じく長女がフラワーシャワーもやりたいと言うのでオプションをつけてみたけど
実際の新郎新婦退場のシーンでは子供達2人とも足元にパラパラしか花びらをかけてくれず、これは無くても良かった感が汗うさぎ




そんな感じで
夫と私の2人の式でありながら、家族感満載爆笑
家族総出の結婚式は、まるでよりステップファミリーとしての絆を深めるためのチーム団結式のようでもありました。



娘たちは式の内容よりも、終わってからケーキカット用のケーキを食べることばかり頭にあった模様。。。



 


予想より本格的な味わいだったケーキカット用のケーキ。

美味しいから全部食べる!!と意気込んでいた娘2人は結果バタークリームの圧にやられて半分も食べられずにギブ。

後々悔しがってました笑






たった4人だけの式だけど
笑いあり、涙あり、感動ありの素晴らしい経験ができました✨本当にやって良かった✨✨
スタッフの方も少ない人数の中精一杯大きな拍手で盛り上げてくださり、そこはとても小さいけれどあたたかな愛に溢れた空間でした✨




ウェディングプランナーさんは、大きな拍手で盛り上げてくださりスマホをお渡しして写真をたくさん撮ってくださったり

まるで心強い応援団のようでした✨感謝でいっぱいです!!






思い切ってやって良かった、心からそう思います。
人生の中の最高な思い出がまた一つ増えました✨




人目を気にせず親の目も気にせず
完全に自分とパートナーのためだけに挙げる結婚式💒
最高にハッピーで本当にオススメですウインク




今回お世話になった「小さな結婚式」さん。全国に式場があるようです。

打ち合わせの場所には本当にいろんな年齢層のカップルがいたので、私も全く気まずい思いをすることなく来店することができました♪

打ち合わせの場所に別部屋で式場も併設されている形です。