何事もなく、あっという間に過ぎ去っていったゴールデンウィーク。
私は大好きな仕事をしたり、バドミントンしたり、卓球をしていたら、体感は秒だったような連休だったなと思う。
体感、秒って、なんだか少し寂しいような気もするけど、ありがたいことだと思う。
だってそれだけその時その時を夢中に真剣に過ごしていたことだと思うから。
そもそも私は長らくの間仕事を楽しいなんて思ったことはなかった。
大好きな仕事なんて言ったことなかった。
しなければならないこと=仕事
別に嫌いではないけれど仕方ないからする、そんな位置付け。
だから出来るならやりたくなかった。
あー、早く大金持ちになりたいな。
天から1億円くらい降ってこないかな。
そうしたら仕事辞められるのにな、って。
そんなふうにずっと考えていた。
でも最近気付いたわけ。
仕方ないからすることを続けたら、自分にとって仕事は仕方ないからするものなのだと、ずっと。
やりたくないけどやらなければならない現実がずっと続くのだと。
だって未来は今の連続で成り立っているものだから。
いつか楽しいと思える仕事につけますように。なんて考えていたけど、そんな神頼みしたってどうにもならなかった。
明日も明後日もひと月後も半年後も、「いつか楽しいと思える仕事につけますように。」ってそう神頼みしている現実になっていた。
それに十数年気が付かなかった私って一体…。
本当にそうなりたいのであれば、今なる必要があるんだよ。
楽しいと思える仕事を今する。
或いは今の仕事の中に楽しさを見つける。
今するから、楽しい仕事をしている現実が現れるわけだから。
なんて大きなことを言っておきながら、それただの妄想でした。なんてことになったらちょっと恥ずかしい。
だからこそ、私がやってみたんだよ。
しなければならない仕事出来るならやりたくない仕事をやめて、自分が大好きなこと楽しいと思えることをしたら一体どうなるのかって。
結果、毎日が楽しくて幸せで心が満たされるようになった。
そしてその楽しくて大好きなことが仕事になったんだよ。
以前誰かが「趣味は仕事」なんて言っていたけど、当時は完全に「は?」だった。
「いやいや、何言ってるの?カッコつけちゃって。」と内心思っていたけど、今は少し分かる。
当時はそんなふうに言えるその人を完全にひがんでいただけ。
なんとも情けない。
別に仕事が好きでも嫌いでもどちらでも良いと思う。
ただどうせやるのであれば、自分の人生で大きな割合を占めることであれば、嫌々やるより大好き楽しい幸せと思える方が良いなと私は思う。
だから本当に未来を変えたいと思うなら、今から変える。
それが出来たら未来は変わったも同然だよ。
それにしても…連休中に屋外でバドミントンなんてしたら、ちょっと日焼けしてしまったような。
屋内だと思ったから日焼け止めなんて塗ってなかったんだよね。(顔は毎日塗るけど)
私は本当にすぐ肌が黒くなる。
そこが本当に悩ましいところ。
今月は自分にもトラネキサム酸を集中的に導入しようと思う。
夏もこれから本番だし、期間限定でお得なトラネキサム酸導入回数券でも作ろうかな。