ではまた。 | ヴォーカル中山タツオのBLOG

ヴォーカル中山タツオのBLOG

ヴォーカル中山タツオの徒然日記。

Hello!タツオです!




そんなワケで。
これからは別々の道になるわけで。


俺も、そしてSAAVEも、また早いうちに新たな活動をする報告ができたらと思います。



とりあえずちょっとお休み。

させていただきます。



オモテの舞台からちょっと離れるんで、なんか今まで話してなかったウラ話でもないかなーと考えたんだけど。




そうだなー、個人的に俺らがライブ前にやっていた「儀式」とか話そうかな。


儀式っつってもそんなたいそうなモンじゃないけど。


セットリスト(曲順)紙に書いて皆で流れを確かめて。
流れチェック。
まあこれは当たり前か。


あとはチャックが開いてないかチェック。みんなで。


超重要。



えーと俺が直前までやっていたのは本番前に龍角散。
咳、たんの薬の。粉の。


粉だから直前に服用すればすぐ効果出たよ。
ちっちゃい匙(スプーンみたいなの)があるんだけどすりきり一杯じゃなくて半分くらい。
一杯服用すると多すぎ。クサくて。
ゲップとかしたくない。


あと鼻づまりのシュッシュするやつとか。

でまぁ通りを良くするんだ。

あと「んーー」とか「あーー」とか「まーー」とか楽屋で言って。

これ結構恥ずかしいけどやらないといけない。
ステージ出て、一発目にどーん!といけるかどうかに関わるからね。


で、なんつっても、本番で必要なのは




テンション。




もう、今日はサイコー良い気分だわ。
何でもやっちゃうよ。
皆楽しんでってちょうだい!
って思えるか。



でも




毎回全員が全員同じコンディションとは限らないわけですよ。
人間だから。
熱、風邪の日とかあった、腰痛めたり、あ、俺寝違えて首がまわんないくらい痛い日もあった。


でもお客さんには今日ボーカルテンション低めなんだー、とかメンバーちょっと緊張してるけどごめんねー、みたいなのダメでしょ、当然。


だから、本番の登場のSEが鳴りはじめたら舞台ソデでリーダー囲んで四人で円陣組むの。
リーダーが「今日もやったるでー」みたいな事言って、皆で「せ
ええええーい!!」って。やるの。

すると。不思議な事にこれでばしっと一つになる。


あとはやるだけ。

至ってシンプル。


もうね、演奏とか歌って上手くやろうとするとキリがない。
超~丁寧に演奏できてもね。
お客と"噛み合ってない"と、うーん、てライブになる。


逆に、言葉で表すとすごくむずいけど気持ちがなんつうか一体になってるとちょっと演奏が一か所二か所ガタッてなっても"うおおおー"ってライブになる。

うおおおーってなれば、いいライブ。
俺ら的に。


ライブはナマモノだからね、ハプニングもあるけどそれも含めてライブ。


この前の8/29のGIGも最高だったよ。



またやろう。
サイコー!って言えるライブ。



また必ず会おうね。

ブログいったん休憩します。



これからもキープオンロッキン。だぜ。



じゃ、締めにいつもの。





ウィーアー?!







photo:01



SAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAVE!!!!!!!!




「だからサーブじゃねぇってば!」





ありがとでした!