前回、

結婚に向く人向かない人

という記事を書きました

 

 

 

人間関係が苦手な人は

「結婚」に向かない(苦手)です

 

 

 

それから、それでも

「結婚」というかたちにこだわるのなら

 

 

 

今目の前にある

人間関係の苦手意識を改善すること

 

 

 

そう書きました

 

 

 

結婚すると発生するのは

他人との(毎日の)人間関係だから

 

 

 

自分の家族や、職場の人や、友人や

そもそもその人達との人間関係を

「苦しい」「めんどくさい」と感じていたら?

 

 

 

まずは日常の人間関係を豊かにすること

 

 

 

それが結婚体質、恋愛体質への一歩になります

 

 

 

「豊か」とは

イケメンとか、ハイスペックとか

(それが好きならいいですが)ではなく

 

 

 

自分が一緒にいて

「幸せだな」

「居心地がいいな」

そんな風に感じられる人間関係のこと

 

 

 

お金もいらないし

お世辞をいう必要もないし

我慢をする必要もありません

 

 

 

「人間関係めんどくさい」は

「嫌われるのが怖いから」

「傷つくのが怖いから」

 

 

 

そのために

 

 

お金を使ったり

お世辞を使ったり

我慢をしなきゃいけない

と思っているからです

 

 

 

 

思い込んでいるだけなのです

 

 

 

そんな人間関係が本当に必要でしょうか?

本当に欲しい人間関係でしょうか?

 

 

 

 

そう質問すれば、

あなたはちゃんと気づいていて

そこに「価値」を感じていないですよね

 

 

 

だから、行動しないし

無気力になる・・・

 

 

 

あなたが本当に「豊かさ」を感じられる

人間関係は

お金も、お世辞も、我慢もいりません

 

 

 

もっと自由に選んでいいんです

 

 

 

仲良くなりたい人に笑いかけて

優しくしてほしい人に優しくして

一緒に居たい人とだけいて大丈夫